nachtmusik

♪andante...im tempo...rondo...adagio♫

英国人が最も再結成を望んでいるバンド

2010-03-12 | One's Impression
ネット検索をしていて偶然見つけた記事に「英国人が最も再結成を望んでいるバンド」と
いうのがありました(2009.11.25付)

これは「PRS・フォー・ミュージック」という音楽著作権団体が1500人を対象に実施した
データで、それによると順位はこのようになりました。

1位:アバ
2位:ポリス
3位同率:ピンク・フロイドとスミス

ちなみに「アバ」と回答した人は全体の25%を占めたそうです。

この中で今まで一度も再結成をしていないのはアバとスミスだけです。
ポリスは2008年に再結成し、2009年には来日公演もありました。
そして再結成はありえないとまで言われていたピンク・フロイドも2005年の「ライヴ8」に
おいて、その場限りではありましたが奇跡的に再結成が実現しました。

私個人としては上位3つの中で再結成してほしいのはアバとスミスです。
その理由は先程も述べた通り一度も再結成をしていないのと今後も可能性が薄いからです。

アバ→1982年の活動停止後も世界的にアルバム・セールスが持続して好調、そして
   ミュージカルと映画「マンマ・ミーア」の大ヒットにも関わらず現在も再結成の兆しなし

スミス→1987年の解散後から現在に至るまでグループのフロントマンであるモリッシーと
    ジョニー・マーが完全否定している
   
とはいえ、人の心は時と共に移ろうものですから、この先なにが起きるかわかりません...

そのひとつの例として”モッド・ファーザー”ことポール・ウェラーが挙げられます。
来月発売予定の新譜『Wake Up The Nation』では、なんとあのブルース・フォクストンが
ゲスト参加しているのです。
これがどれだけ凄い事か理解できる人にとっては涙が出そうな話です。
言うまでもなくブルース・フォクストンはあの”The Jam”のメンバーで1982年の解散後から
まったく交流がありませんでした。
というかほぼ仲違いに近い状態で28年もの間、袂をわけていました。
ところがどういう経緯かはわかりませんが盟友との再演が実現したのです。
あの頑固一徹の一直線男ポール・ウェラーだけあり、なお一層この事実に驚きました。
もちろん”The Jam”が再結成したわけではありませんが、これを機にポールとブルースの絆が
復活する事を願うかぎりです。なにはともあれアルバムの発売が待ち遠しいですね。


追伸:アバのライヴを再現したステージ・エンターテインメント《ABBA GOLD
   今年も来日してほしいですね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿