nachtmusik

♪andante...im tempo...rondo...adagio♫

Billy Joel

2006-11-30 | Event
今夜は東京ドームで行われた『ビリー・ジョエル』のライヴを観て来ました。
私が初めて聴いたビリー・ジョエルの曲は当時ヒットしていた「You May Be Right~
ガラスのニューヨーク」でした。それ以来ずっと聴き続けています。
ということはもう25年以上も聴いているわけですが、生のライヴを観るのは今夜が初めて
でした。

オープニングナンバーの「Angry Young Man~怒れる若者」の印象的なイントロが始まっ
た瞬間から、もう気分はビリーの生まれ故郷ニューヨークへと誘われてゆきました。

今夜のビリーのライヴを観て気付いたのですが、古今東西のアーティスト(音楽家、作家、
美術家、etc...)の中でも多くの人々から支持されるアーティストは、自分が生まれた土地
や人々のことなどを自然と自分の作品の中で表現しているような気がします。
もちろんそれがすべてではないでしょうが。でもそれが出来るアーティストはとても素晴
らしいと思いました。やっぱりビリーは真の”ニューヨーカー”ですね!

いつかニューヨークでビリーのライヴを観てみたいです!!   

追記:ビリーがギターを弾きながら『AC/DC』の名曲「Highway to Hell」を演るとは思い
   ませんでした~

*添付写真は開演前の会場内


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ (Ivica Wilbury)
2006-12-01 17:24:26
アリーナ席だったんですか?凄いですね。

ビリーは未だ衰えぬエネルギッシュさに感動します。
返信する
Allentown (cloud9)
2006-12-01 19:00:01
ビリーは今年で57才になりましたが、ポール・マッカートニー同様、若き日のエネルギーは健在でした。またライヴ観たいです~
返信する
I Go to Extremes (Noel)
2006-12-02 08:26:28
ライヴ最高でしたね!ホントまた見に行きたいです。
PIANO MANでの手拍子が不興を買っていたのが残念ですが・・・
返信する
他の場所でも (eikoara)
2006-12-02 21:37:08
あの夜は最高に良かったですよね!!
だけどあの手拍子は全く遺憾です。注意したかったな。。
同じ日に1階席で観ていた知り合いが、他の曲で手拍子がオカシイ人がいたらしく怒っていました
返信する
Piano Man (cloud9)
2006-12-03 00:25:40
Noelさま、初コメントありがとうございます。ビリー最高でしたね!また必ず観に行きましょう!
返信する
手拍子 (cloud9)
2006-12-03 00:32:47
eikoaraさま~ビリーは本当に感動でした!今年はたくさんライヴを観に行きましたが、その中でも一番でした!本当に観に行ってよかったです!でもラストの"Piano Man"の手拍子はずいぶん気になさったようですが...私はそうでもなかったのですが...
返信する
Unknown (Karen Wilbury)
2006-12-04 21:25:12
一昨日はお疲れ様でした。メンバーの皆さん、全員ビリー好きなんですね。Just the Way You Are凄く好きでカラオケでよく歌います。心に響き、体が鳥肌。心身ともに感動が染々と伝わってきます。She's Always A Womanも心に…。涙…。
返信する
Captain Jack (cloud9)
2006-12-05 00:16:39
Karen Wilburyさま、こんばんは!いやぁ~ビリーは本当に観に行ってよかったですよ!とにかく当日演奏された曲、すべてが感動でした。ビリーも終始ご機嫌で本当に楽しそうにライヴを楽しんでいました。今度来日したら、ぜひ一緒に観に行きましょう!
返信する

コメントを投稿