nachtmusik

♪andante...im tempo...rondo...adagio♫

黒船

2006-09-17 | J-Rock & J-Pop♪
《サディスティック・ミカ・バンド》...1970年代の日本の音楽シーンにおいて最も偉大な
ロックバンドと言っても過言ではないでしょう。にも関わらず何故か今まで一度も聴くこと
なく今日まで来てしまいました(反省)

そんな中、バンド仲間から貸してもらって初めて聴いたアルバムが1974年発表の名盤
『黒船』です。プロデューサーはクリス・トーマス。
クリス・トーマスと言えば ”ビートルズ” ”ピンク・フロイド” ”シカゴ” といった大物アー
ティストを手掛けたこともある名プロデューサーです。

日本の伝統音楽を所々に散りばめながらロックミュージックと見事に融合させているとこ
ろが《サディスティック・ミカ・バンド》の凄いところです。

私が今まで聴いた日本のミュージシャンと言えば 《かぐや姫》《アリス》《イルカ》と
いった1970年代フォークでしたが、日本にもかつてこんなに凄いロックバンドが存在して
いたとはちっとも知りませんでした。でも冷静に考えてみればそれもその筈、メンバーが
凄いのです。リーダーに加藤和彦氏(この人は私の大好きなフォークソング~”あの素晴ら
しい愛をもういちど”の作曲・歌です)、リードギターに高中正義氏(今さら説明するまで
もなく日本を代表するギタリスト)、そしてドラムスに高橋幸宏氏(えっ!YMOよりも先
にこんな有名なバンドに在籍していたとは驚きです。ちなみに初代ドラマーは”つのだ ひろ
”氏)。《サディスティック・ミカ・バンド》バンド名の由来は、かのジョン・レノンの
《プラスティック・オノ・バンド》を意識したとかしないとか...
今後更に聴き込んでいかなければと思っています。

*追記:来月に発売される木村カエラを迎えての再結成アルバムも楽しみです!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒船来航! (馬論)
2006-09-19 21:41:16
黒船聴かれましたか~。幕末をテーマにこのトータル性は凄いっすよね!4曲目からの黒船3連発は涙ものっす。新ミカバンドは僕も買ってみます!どんな感じか予\想もできませ~ん。
返信する
ミカエラ・バンド (cloud9)
2006-09-20 23:23:09
アルバム〈黒船〉~”幕末”をテーマとしたコンセプト・アルバムは斬新です。なんて言うか...”盲点”を付かれたような気がしました。
返信する
S・M・B (馬論)
2006-09-21 23:29:26
幕末って本当、盲点ですよね!これが戦国だったら雰囲気はもっと荒々しい作品になってたかもしれませんが幕末の退廃的な美になんかロマン感じちゃいます。4曲目からの黒船はそういった表\現が出てますね。黒船現れ、大砲をブッぱなし、去って行く様子が。あれ聴いて涙出ましたね~。ずらずらと僕のHPのごとく書いてしまって失礼しました~。
返信する
幕末 (cloud9)
2006-09-22 00:55:14
確かにそうですね~幕末にはロマンが溢れています。新撰組や坂本龍馬以外にも歴史に埋もれた多くの獅子たちがいたことでしょう...
返信する

コメントを投稿