nachtmusik

♪andante...im tempo...rondo...adagio♫

All nembers are Bach's works

2007-10-18 | Event
先週末にモデムが壊れてしまい本日交換分が届きようやく復旧しました~
ネットが繋がらない環境がこんなにも不便だとは思ってもみませんでした。
今や生活にインターネットが欠かせない事をあらためて感じました。
しかしながらつい10年程前はインターネットが無かったわけです。
あの頃はあれで特に問題なく生活していたわけですから世の中不思議です。


話は10/14(日)へ...
友人とコンサートへ行ってきました。
久々のクラシックです。
クラシック・コンサートへ行くのは4年振りです。
しかも今回のプログラムは私が大好きな『バッハ』です。

当日の演奏プログラム:
・ブランデンブルク協奏曲 第3番 ト長調
・オーボエ協奏曲 ヘ長調
・2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調
・組曲 第3番 ニ長調

指揮:サー・ネヴィル・マリナー
演奏:NHK交響楽団
会場:東京オペラシティコンサートホール

この日、特に感動したプログラムは「オーボエ協奏曲」でした。
この作品は「ピアノ協奏曲第2番」としても有名です。
コンサートホールで聴くオーボエの音色はとても甘美でCDでは今まで気付きませんでした。

オーボエ奏者はフランソワ・ルルーという方でパリ・オペラ座管弦楽団で首席奏者に就任、
後にソロ・オーボエ奏者としてバイエルン放送交響楽団、ヨーロッパ室内管弦楽団へ迎えられ、
現在はソリストとして活躍されています。

それから忘れてはならないのが指揮者のサー・ネヴィル・マリナーです。
あの映画『アマデウス』のサウンド・トラックで音楽監督と指揮を勤められました。
現在、84才...指揮振りもまだまだ健在でした。

当日のプログラムで圧巻だったのは「組曲 第3番」の第2楽章...
あの有名な「G線上のアリア」です。
まさに天上の音楽そのものでした。

とにかく生のクラシックは最高でした!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブランデンブルク協奏曲 (Debussy)
2007-10-20 10:18:01
ひさびさの登場です。この間のバッハのコンサートは付き合っていただきましてありがとうございます。今度は首が疲れない座席で見たいですね。コンサート前にブランデンブルク協奏曲&管弦楽組曲全曲のCDを買いましたが、入っている曲目で選んだのですが、このCD偶然マリナー氏が指揮をされていました。
返信する
ブランデンブルク協奏曲 (cloud9)
2007-10-20 21:41:58
こんばんは!先日のクラシック・コンサートは素晴らしかったです。購入されたバッハのCDの指揮がマリナー氏で奇遇にもコンサートもマリナー氏とは驚きですね(笑)また観に行きましょう!
返信する

コメントを投稿