nachtmusik

♪andante...im tempo...rondo...adagio♫

3人だけの後楽園

2009-08-20 | J-Rock & J-Pop♪
今週日曜にアリスのLiveを観に行って以来、アリス浸けの日々を送っていますが、
今日は通勤の行き帰りに下記のアルバムを聴きました。

『3人だけの後楽園~VERY LAST DAY ALICE』(1981年11月7日 後楽園球場)



1971年の結成から10年後の1981年に行ったラストコンサートの実況録音盤です。
このアルバムと『アリス3606日 FINAL LIVE at KORAKUEN』を併せて聴くと
パーフェクトです。

『アリス3606日』は大掛かりなバンド編成で豪華に行ったラストコンサートに対して、
『3人だけの後楽園』はタイトル通り、アリスのメンバーのみで行った完全アコースティック
ライヴとなっています。選曲は初期の下積み時代に歌った曲が中心となっていて、淡々と
情感を込めて歌いあげているのがなんとも感慨深いです。
その中でも感動的なのがドラマーのキンちゃん(矢沢 透)がピアノの弾き語りで歌う
ディスク2の5曲目《あなたがいるだけで》です。
歌の途中で感極まったキンちゃんが涙してしまいます。
聴いている側もその感動がひしひしと伝わってくる隠れた名曲です。
それとあらためて言うまでもなくディスク2の8曲目《遠くで汽笛を聞きながら》は圧巻です。
(*『アリス3606日』の《遠くで汽笛を聞きながら》は、さらに凄まじいばかりの熱唱です)



『3人だけの後楽園~VERY LAST DAY ALICE』

ディスク1
1. 愛の光
2. 散りゆく花
3. 知らない街で
4. あなたのために
5. 誰もいない
6. 走馬燈
7. 紫陽花
8. 面影
9. 青春時代
10. 街路樹は知っていた

ディスク2
1. 黒い瞳の少女
2. 羊飼いの詩
3. 走っておいで恋人よ
4. 帰り道
5. あなたがいるだけで
6. 砂の道
7. 帰らざる日々
8. 遠くで汽笛を聞きながら
9. 明日への讃歌