その昔...
カセットテープ用ウォークマンから始まり、次はCD用ディスクマン、そして現在はiPod...
私にとって音楽は外出時においても常に切り離すことのできない存在です。
それでふと考えてみました。
私が最近聴く音楽のサイクルはだいたいこんな感じです。
通勤(行き)→クラシック、ジャズ、洋楽
仕事中→ジャズ
通勤(帰り)→静かめな曲調のクラシック、ジャズ、洋楽
在宅時→iTunes Radio
就寝時→クラシックのピアノ曲
ちなみに今日からしばらくの間...
通勤(行き~帰り)→1970年代の日本のフォークソング
そんなわけで今日はアリスが1978年に行ったコンサートを聴きました。
いやぁ~感動しました。
歌がいいのはもちろんですが、アリスのいいところはなんといっても曲間のMCです。
チンペイ(谷村新司)とベーヤン(堀内孝雄)の掛け合いは本当に最高です。
2人ともしゃべりが上手なのは大阪出身だからですね。
そして時折、ドラマーの金ちゃん(矢沢 透)が蚊の鳴くような声で絡んできます~(笑)
それにしてもあらためて思いました。
1970年代の日本のフォークは本当に熱かったんだなぁ~
明日もアリスです!
カセットテープ用ウォークマンから始まり、次はCD用ディスクマン、そして現在はiPod...
私にとって音楽は外出時においても常に切り離すことのできない存在です。
それでふと考えてみました。
私が最近聴く音楽のサイクルはだいたいこんな感じです。
通勤(行き)→クラシック、ジャズ、洋楽
仕事中→ジャズ
通勤(帰り)→静かめな曲調のクラシック、ジャズ、洋楽
在宅時→iTunes Radio
就寝時→クラシックのピアノ曲
ちなみに今日からしばらくの間...
通勤(行き~帰り)→1970年代の日本のフォークソング
そんなわけで今日はアリスが1978年に行ったコンサートを聴きました。
いやぁ~感動しました。
歌がいいのはもちろんですが、アリスのいいところはなんといっても曲間のMCです。
チンペイ(谷村新司)とベーヤン(堀内孝雄)の掛け合いは本当に最高です。
2人ともしゃべりが上手なのは大阪出身だからですね。
そして時折、ドラマーの金ちゃん(矢沢 透)が蚊の鳴くような声で絡んできます~(笑)
それにしてもあらためて思いました。
1970年代の日本のフォークは本当に熱かったんだなぁ~
明日もアリスです!