I was born to meet JOY

勝手気侭な随想録

 おかしな出来事・食べること・人のこと・時々ART

クリスマス

2008-12-04 17:37:32 | STORE



クリスマスを

家族や、友人、カップルでお祝いする人口は
日本の人口のどのくらいの比率を占めるのだろう。

ちなみに、ほんとかうそか誰も判らないWikipediaによると、

日本人男女を対象とした2006年の統計調査結果で
クリスマスは誰と過ごすか、との質問に対し
「家族」との答えが約6割
と圧倒的多数を占め、
またクリスマスの過ごし方は「家でのんびりする」がダントツの1位(66%)


2005年11月に行われた1都3県の20歳~39歳の独身男女計474名の
インターネット利用者を対象とした調査では
調査対象者の約7割が「クリスマスは恋人と過ごしたい」
考えていると回答したとされている。

いずれも私の疑問への答えにはならないが、

少なくとも、日本人口の半分は
クリスマスをなんらかの形で、
お祝いしているのではないか?
三分の二まではいかないと思う。

(みなさん、どう思う?)

無宗教、もしくは、仏教、神道がほとんどの日本人が
キリストの誕生をなぜ祝うのか?

外人にこんな質問をされると、

「日本人はお祭り好きなんです~」

と笑ってごまかしてきた。


バレンタインを、見事にチョコレート産業と
くっつけてしまった例も同様、

日本人は、「ものまね+日本への応用」がうまい。

良く言うと、器用、悪く言うと、分別が無い。




とは言え、職業柄、来年のクリスマスのために、

今年のクリスマスの様子を

写真におさめに街を歩いた。



今日は、表参道→原宿→渋谷



今日のクリスマス装飾大賞は、

ミッソーニ原宿店!

クリスマスツリーに飾られたオーナメントボールを

ミッソーニの特色溢れるニットで、編みぐるみしているのだ!

偉い!ブランドの鏡!

お金さえかければなんでもできるが、

細かいところまでも、

ブランドアイデンティティを徹底して表現する、

これこそが、ブランドの差別化となるのだ。


ま、服は絶対買いませんが。。。

編みぐるみのボール


ディスプレイテクニックは残念!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。