クリスマスを
家族や、友人、カップルでお祝いする人口は
日本の人口のどのくらいの比率を占めるのだろう。
ちなみに、ほんとかうそか誰も判らないWikipediaによると、
日本人男女を対象とした2006年の統計調査結果で
クリスマスは誰と過ごすか、との質問に対し
「家族」との答えが約6割と圧倒的多数を占め、
またクリスマスの過ごし方は「家でのんびりする」がダントツの1位(66%)
2005年11月に行われた1都3県の20歳~39歳の独身男女計474名の
インターネット利用者を対象とした調査では
調査対象者の約7割が「クリスマスは恋人と過ごしたい」と
考えていると回答したとされている。
いずれも私の疑問への答えにはならないが、
少なくとも、日本人口の半分は
クリスマスをなんらかの形で、
お祝いしているのではないか?
三分の二まではいかないと思う。
(みなさん、どう思う?)
無宗教、もしくは、仏教、神道がほとんどの日本人が
キリストの誕生をなぜ祝うのか?
外人にこんな質問をされると、
「日本人はお祭り好きなんです~」
と笑ってごまかしてきた。
バレンタインを、見事にチョコレート産業と
くっつけてしまった例も同様、
日本人は、「ものまね+日本への応用」がうまい。
良く言うと、器用、悪く言うと、分別が無い。
とは言え、職業柄、来年のクリスマスのために、
今年のクリスマスの様子を
写真におさめに街を歩いた。
今日は、表参道→原宿→渋谷
今日のクリスマス装飾大賞は、
ミッソーニ原宿店!
クリスマスツリーに飾られたオーナメントボールを
ミッソーニの特色溢れるニットで、編みぐるみしているのだ!
偉い!ブランドの鏡!
お金さえかければなんでもできるが、
細かいところまでも、
ブランドアイデンティティを徹底して表現する、
これこそが、ブランドの差別化となるのだ。
ま、服は絶対買いませんが。。。
編みぐるみのボール
ディスプレイテクニックは残念!