I was born to meet JOY

勝手気侭な随想録

 おかしな出来事・食べること・人のこと・時々ART

モラージュ菖蒲

2009-03-30 20:39:46 | STORE
ショッピングモールには欠かせないペット売り場

このモラージュ菖蒲のペット店にはもの凄い数の

犬と猫の子供がいた。


しばし仕事を忘れ、犬と遊んでいたら、

店員さんに、「抱いてみますか?」と聞かれてしまた。

声を出して笑いながら歩いていたのでよっぽどの動物好き

だと思われたのだろう。


しかし、この可愛さは辛抱たまらないでしょ。にくきゅー




それにしても、久喜なんて土地には仕事以外一生来ることもなかったと思うが、

かなりの田舎である。

久喜駅からバスでショッピングモールに向かう途中、

面白い看板を一杯見た。

結構うけたのが、「イタリア式レストラン」

イタリアンレストランのことなのか、

もしくは、イタリア人のようにシエスタ時間式なのか。



駅から15分くらいバスで行くと巨大ショッピングモールがアラワレル。



今回のお目当ては、ホームファッションで絶好調の売上を誇るナフコ視察。



まあ、安くて色々揃ってます。ニトリと対かな。



同系列のTOW-ONE STYLEではこんなレベルの高いシーツの品揃え



百貨店が自然淘汰されていく理由が納得できる。
安い上にセンスもまあまあ。これで十分でしょ。庶民には。。。

TOW-ONE STYLEは、イチローじゃないが、いいとこひとり取り状態
家具の大正堂+ニトリ+無印良品+ハンズ+フランフランてな感じです。
自信のある商品の絞り込みができていて売りたいものが明解!
その上、商品の陳列方法も良く勉強しているから品を選びやすい。
物に寄っては偏りもあるが、基本に忠実に商売を行うことが売上拡大に
つながる立証企業でしょう。

当たり前のことが当たり前にできないんだよなー。
だから、当たり前のことが当たり前にできることは
実は凄いことなのよねえ。

私は両親が、朝、昼、晩と、毎日決まった時間に栄養バランスを考えた
豊かな食生活を営んでいることを素晴らしいことだと思う。
一人暮らしをしていると、つい食生活が不規則になったり、
面倒くさいから適当に済ませてしまったりするが、
ふっと、両親の立派な食生活を思い出し、「いけない、いけない」と
思いなおし、頑張ってスーパーに食材を買いに行く。


人の企業をとやかく言う前に、
自分自身が当たり前のことを当たり前にやらないとね

大好きなワンプレートディナー 食べ過ぎた

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にくきゅ~ (yori)
2009-04-01 13:45:05
これはコーギーでしょうか?
かわいいですね~。
肉球ってぷにぷにしたくなるね。

自分が送り手でいると、受け手のことをついつい忘れてしまう時があるよね。
上から目線で、センスが良い悪いと言ってしまうが、受け手は誰なのか、何を望んでいるのかを感じていない作り手が多すぎる、と思います。

デザイナーが自己満足に終わらないようにコントロールするのも、間に入る者の役割かなとも思います。


当たり前のことを当たり前に出来るっていうのは、本当に難しい~。
時間を作って料理を学んでも日々忙しくて実践できない・・・なんて情けないんでしょ
返信する
その通りですね。 (hime)
2009-04-01 22:04:06
昔の引退した野球選手とかが着ていた虎のアップリケのついたトレーナーとかは、罰ゲームとかではなく、あえて好んで選んで買っているんだもんねー。虎のアップリケの受け手。

スナックのママが着る肩パッドの入ったラインストーン付きセーターとか、ヒョウ柄のスパッツとかね。笑

だけど、最近めっきりこの手の商品に出会えてないなあ。
今となってはむしろ見たい。笑

ユニクロなんかの影響力で、個性のないまあまあの商品を人々が身につけるようになってるのだろう。。。

ユニクロを着ていることが人にばれてしまうことを「ユニバレ」と言うらしいが、ユニクロが売れだしたころには、フリースが売れていた、でも今では決して表にはでてこないヒートテックや、ブラつきキャミなど、ユニクロを絶対に表にだすもんか的な感覚が日本人心理の根底にある。人と一緒では恥ずかしい、もしくは、こんなに安い商品を持っていることが恥ずかしいという標準化することへの抵抗感を感じますねえ。

「出る釘は打たれる」教育をされてきた日本人が、いよいよ個性の時代へ進化しつつあるのかなん。フリーターが多いことも、嘆かわしいというよりは、日本人が変わろうとしている混沌とした時代だと前向きに捉えたくなってしまうな。

当たり前のこと、毎日仕事に通ってるだけでも充分当たり前のこと、いや、これは大変なこと、それを続けてるだけで、素晴らしいことですよ!!逆に、YORI-san, 趣味多すぎです!!

逆にねえ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。