お願いしますよ

主に埼玉西武ライオンズに関することを、そしてサッカー、DRAGON GATE、等々についての感想を好き勝手に書いてます。

2018FIFAワールドカップロシア大会 グループH 第1節

2018-06-20 10:48:46 | 2018年ワールドカップ ロシア大会
 
  グループHの第1節2試合が行われました。
 
 
  簡単に結果と感想を。
 
 
 
 
2018 ワールドカップ ロシア大会
 
グループH 6月19日(火)15:00 モルドヴィアアリーナ
コ ロ ン ビ ア前 半日    本
後 半
フアン キンテーロ  前半39分得 点前半6分 香川 真司
  後半28分 大迫 勇也
 
  久しぶりに日本代表の試合を1試合通してみました。
  まだ川島選手や香川選手がスタメンやったんですね。
  全ては3分のカルロス・サンチェスの退場でした。
  ワールドカップ出場国の最弱の部類に入る日本代表でも、
  PKを貰った上に残りの87分を10対11人で戦えば勝つチャンスは増えます。
  そしてそのチャンスをものにしました。
  前半でまさかの同点になったのは驚きでしたが・・・。
  後半のハメス・ロドリゲスが投入されるまではコロンビアが10人とは思えない試合でした。
  クアドラードに代えてバリオスを投入したペケルマンの采配はさすがでした。
  以降、香川は試合から消えていましたし、その香川を後半25分まで代えなかったのは不思議でした。
  とは言え、グループ最弱の評価だった日本がグループ最強の評価だったコロンビアから勝点3を
  奪ったことは大きい意味があります。
  ただ、1試合を通じてコロンビアが11人でなくて良かったと、
  ハメス・ロドリゲスのコンディションが悪くてラッキーだったという試合でした。
  ちなみに、日本代表はノルマと目標は発表しているのでしょうか?
  またいつものようにあいまいにして、もしグループリーグ3連敗に終わってしまったとしても
  誰も責任を取らずに済むようにしているんでしょうか?
  
  最後に、コロンビアの立場から言えば、「 日本に負けた 」 原因となったカルロス・サンチェスの退場が
  1994年のエスコバルの悲劇の再来になるのではないかと心配になってしまいました。
 

 
 
 
 
2018 ワールドカップ ロシア大会
 
グループH 6月19日(火)18:00 スパルタクスタジアム
ポ ー ラ ン ド前 半セ  ネ  ガ  ル
後 半
グジェゴシュ クリホビアク  後半41分得 点前半37分 オウンゴール
   後半15分 エムタイエ ニアン
 
  セネガル強い!
  ゲイエ、クリバリ、サネが強烈でした。
  レバンドフスキがほとんど何もさせてもらえない程のCBコンビと、
  何人おんねん?いうくらいボールに絡みまくったゲイエ。
  2得点とも幸運に恵まれた感はありますが、組織力と前線の驚異的なスピードには
  惹き込まれてしまいました。
  マネは不発でしたが
  ポーランドはレバンドフスキを抑え込まれてしまうと苦しい。
  得点はセットプレーからの1点だけでしたがレバンドフスキの調子は良さそうでした。
  次戦からはセネガルのCBコンビ程の存在は居ませんので、初戦よりは楽に感じるんではないでしょうか。
  その分、爆発が怖いような気がします。
  アフリカ代表らしくないセネガルの強さに驚かされた試合でした。
 

 

2018FIFAワールドカップロシア大会 グループG 第1節

2018-06-20 10:48:04 | 2018年ワールドカップ ロシア大会
 
  グループGの第1節2試合が行われました。
 
 
  簡単に結果と感想を。
 
 
 
 
2018 ワールドカップ ロシア大会
 
グループG 6月18日(木)18:00 フィシュトスタジアム
ベ  ル  ギ  ー前 半パ  ナ  マ
後 半
ドリース メルテンス  後半2分得 点  
ロメル ルカク  後半24分  
ロメル ルカク  後半30分  
 
  実力差がそのまま出た試合でした。
  前半は何とか持ちこたえたパナマでしたが、
  メルテンスの先制点後は太刀打ちできませんでした。
  デ・ブルイネにしてもアザールにしてもまだ全開とは言えない中での大勝は、
  ベルギーが決勝トーナメント進出へ向けての大きなアドバンテージになったと思います。
  ルカクも初戦で2ゴールと波に乗りそうな雰囲気はありますし、
  ベルギーにとっては最高の初戦になったと思います。
  パナマは守備に関してはまずまずだったとは思いますが、攻撃が・・・。
  弱いチームが勝つには効果的なカウンターが必要となっていますが、
  そのカウンターに鋭さは無く、セットプレーでも決定機を作れませんでした。
  このグループGにおいては取りこぼしの許されない相手ということになりそうです。
 

 
 
 
 
2018 ワールドカップ ロシア大会
 
グループG 6月18日(月)21:00 ヴォルゴラードアリーナ
チ ュ ニ ジ ア前 半イ ン グ ラ ン ド
後 半
フェルジャニ サシ  前半35分得 点前半11分 ハリー ケイン
  後半46分 ハリー ケイン
 
  エースの二発で辛くも逃げ切ったイングランドという印象でしょうか。
  実力差はありました。
  チュニジアは守備での奮闘と後半からのイングランド対策がハマり勝ち点1も狙えました。
  イングランドは理想的な形で先制したにも関わらず、以降は攻撃が完全に手詰まりに。
  若い選手が多いために攻め急いでチャンスをふいにしたり、選手交代も活きずかなり苦しい展開
  でしたが、アディショナルタイムにケインがこの試合2点目を奪い決勝点!
  若いチームだけに劇的勝利で勢いに乗るかも知れません。