癒し系の絵を描いて、日々の食事を作って

メルヘン・人物・など色々な画風で描いてます
食べる事が大好き・日々の食事・思いつくままに

~ 鰻丼 ~

2016-07-30 19:53:47 | 日々の食事

鰻丼

 

今日は、土用の丑の日

なぜ、土用の丑の日に鰻を食べるようになったのでしょう

諸説ありますが・・・ちょっと、調べてみました

江戸時代、うなぎ屋がうなぎが売れないで困っていることを、

平賀源内に相談しました。

この時の、 「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」

という平賀源内の発案が功を奏し、うなぎ屋は大繁盛になったのです。


ちなみに、これがヒットした背景に、当時は、

「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」

という風習があったそうです。

これを他のうなぎ屋もこぞって真似するようになり、

次第に「土用丑の日はうなぎの日」という風習が定着したとされています

 

久々の鰻

美味しい~ 

 みそ汁

美味しい~

 茄子のピリ辛味噌炒め

美味しい~

ご馳走様でした

 

 

7/30(土)スクワット・・・50回

頑張っています

 

 

いつも見て頂き

有難うございます

http://hiroyokomizuki.web.fc2.com/

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ いなり寿司 ~ | トップ | ~ 鯖の味噌漬け ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の食事」カテゴリの最新記事