Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

◇ 雨の二月堂

2008年09月23日 | 小さな旅



東大寺の二月堂・三月堂へは母が行きたいと言い出した。
雨が降りしきる中、旅館で借りた少し重ためのかさをさして約1キロの道のり。

二月堂ってなんだろう・・・?
私はここでも知識のなさを発揮して、道行く鹿にエサをやりつづけてました。





最初は三月堂へ。
たくさんの仏像に出会えました。受付でガイドを買っていたから、
座り込んでまじまじと見ることができました。
ものすごい威圧的で強そうな観音さまがいらっしゃいました。
梵天の顔が恐かったです。




次は階段を上がって二月堂へ。
清水寺のように舞台のある建物です。遠くに大仏殿が見えます。
夕暮れ時は最高に美しいのだとか。今日はご覧のように暗雲がたちこめています。




降りるときは反対側の情緒のある階段から。
この階段を下れば、東大寺大仏殿へ抜ける裏道にでます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿