Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ ジャポン

2010年06月17日 | 日々の断片
 

  

   みろく公園に行ったら、江戸時代の民家があった。
   家に入ると土間があって、すぐに仕切りもなく板の間があって・・・・

   おー。はるか昔の古き良きジャポンだ。
   と、思っていたら母親の一言が、
   「あ~~こんなんだったわ~さぬき(実家のこと)も~。」
   え!?うちの母親の時代ってこんなんやったのか!!

   なんと日本という国は、ほんの数十年で隅々まで変わってしまったことか。
   なんか家のつくりがあったかい。雰囲気があったかいという感じ。


   

   人と人とがふれあっている、
   道行く人も、家にいる人も。
   ちょっと窓際にすわってみると、視点が低くて心地いいんだけど
   外を歩いている人と目線が同じになる感じ。
   昔の日本の空間づくりって、やっぱりとても落ち着く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿