Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

○ 久しぶりに海へ

2007年05月21日 | 日々の断片


何の用事もない日曜日なんていつ以来だろう?
そんなことを考えながら1週間の疲れをひきづり、お昼頃まで
ベットでゴロゴロしていた。

姪っ子たちがやってきて、海へ出かけることになって、
久しぶりに童心にかえって遊んでやろうと、気分がうきうきしてきた

出かけた先は、鳴門の岡崎海岸。
小さい頃ここでよく貝殻ひろいを夢中になってやっていた。



昔と比べたら、余計なテトラは増えるし、砂浜は減るしゴミは多い
だけど、貝殻は今もちょっとくらいはあるはず。
そう思って探し出したら私が一番真剣に探していた
少し海岸をあるいてみると、あやしい物体を発見。



クラゲさんだった。
しかしうちの姪っ子はかなりの衝撃を受けたらしく、叫び散らした挙げ句
違う海へ行くことになったのだ。

そして今度は岡崎海岸の対岸の「竜宮の磯」へ移動

竜宮の磯には広い浜辺があって、海に来た~って感じを味わった。

   

岩がある辺りにはたくさんの人がいた。
近くに行ってみんなが何をしているのかのぞいてみると、
みんなバケツや水槽をもってきていて、「海の生き物」をとっている。
なにやら専門家らしき人もいたので、どうやら何かのワークショップらしい。

ヒトデ、ヤドカリ、謎の生物・・・・・・
みんなが海からとってきたものを見せてもらって大いに楽しんだ




この謎の生物は「あめふらし」と言うらしい。
つっつくと紫色の液体をはく・・・・・。
世の中は驚きに満ちている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿