Adagietto

アダージェット 
大人だって毎日いろんなことを発見し、経験するのだ。
心にのこる 毎日を♪

■ 大麻比古神社の狛犬

2007年08月20日 | 神社巡りと狛犬と


徳島に住んでいるのに、恥ずかしながら阿波国の一宮である「大麻比古神社」に
参拝したことがなかったのです
神社巡りをはじめてから、小さな神社にはたくさん足を運んだけれど、
身近にある立派な神社に足を踏み入れていないなんて恥だ!!ということで、
さっそく狛犬に会うのを目当てに行ってきました



          

立派な大鳥居のある参道の入り口に、これまた存在感を発揮しているのが
こちらの狛犬です。鳥居も大きいし、狛犬も大きい!
お口の中には「玉」が入っていますね~。結構新しそうな狛犬です。




そして神社の境内に入るとこには・・・・

    

石碑のようなものに、両手を置いた狛犬君がいました。
石碑と言っても、字が書かれているかどうか私には不明でしたが、
石碑の下のほうに、「ぷぅぅぅぅ~」っと花を吹き出す人物が彫られています(謎)


           それにしても・・・・・

          

「君・・・なんだかおしりの位置がおかしくありませんか・・・?





           そして拝殿の前には・・・・・





          

        「・・・・・・・・・・参りました
あなたのような狛犬様がいらっしゃったとは、知りませんでした・・・。
その鉄兜のような髪の毛、ご立派な細い足、豚さんのようなお鼻・・・。


    

        いとアンバランスなお姿・・・・

台座には「石工 藍住郷 口崎屋佐右衛門」と書かれている。
1762年、この狛犬さんを彫り上げた口崎屋佐右衛門さんは、
「上出来じゃ・・・・」と、真剣に思ったのであろうか・・・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狛犬さん (ふくろう)
2007-08-20 22:08:05
2回ほど大麻比古神社には参拝に行きましたが、こんなに狛犬さんがいらしゃるとは、気づきませんでした今度、おみくじを奉納に行こうと思っているので、チェックしてみます
返信する
これ知ってる (avalon)
2007-08-20 22:32:59
こんばんは
1番最初の狛犬は、なんだか見覚えあります。
他のは、ほとんど記憶に無い。
それにしても、大麻比古神社に今まで行って無いなんて驚きです。
と言いながら、自分も数回ですが・・・
近いと案外行かないものですね。

口崎屋佐右衛門さんは、前足の細さを追求したのかも?
巨大な頭とそれを支えるアンバランスな前足は、職人技です(笑)
返信する
どこの氏子? (ぼ〜ず)
2007-08-20 23:56:52
自分の氏神様はどこでしょう??
返信する
Re:狛犬さん (chora)
2007-08-21 00:16:40
この素敵な狛犬さんたちを是非じっくり鑑賞してきて
ください

秋になったら一緒に大麻山でも登ってみたいね~
今は暑すぎるから、登ったら干からびるかなぁ。
ハチさん恐いし

返信する
Re:これ知ってる (chora)
2007-08-21 00:30:32
こんばんは
さっき家族に聞いてみたら、小さい頃2度ほど大麻比古神社に連れて行ったと言って、
写真を見せられました(笑)
全然記憶にないんですけどね・・・・。
確かに写真の中では行っていました

でもまったく覚えていないから、結局今回が初めての
ようなものです

口崎屋佐右衛門さんの狛犬様・・・
確かにあの大きな頭を支える細い足・・・。
言われてみればなるほど職人技ですね~
「なるほど~~~」とうなってしまいました
返信する
Re:どこの氏子? (momo)
2007-08-21 00:36:16

私の氏神様ですか??
宇佐八幡神社です
返信する

コメントを投稿