孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

横田基地 友好祭

2009年08月22日 18時10分51秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
8月22日横田基地の友好祭に出かけた。 横田基地って、私の住みかから電車で160円でいける距離だってのを知らなかった。 あまりにも近すぎてびっくり。 横田基地の最寄駅は青梅線の牛浜駅です。なお、下記の写真の展示機の機種名はオタクじゃないので、間違えているかも。 その場合はご容赦を。


牛浜駅は、横田基地に向かう人たちで写真のように大混雑。 この人の列が横田基地の入口まで続きます。そしてこのゲートを過ぎると、そこはアメリカです。


基地の中ではいろいろな機種が展示していました。

F16 Fighting Falconとそのクルーです。


F15 Eagleです。


F/A18 Hornetです。




A10 Thunderbolt攻撃機です。




航空自衛隊のF2支援戦闘機です。


航空自衛隊のF4 Phantomです。




今回の目玉のステルス戦闘機 F22 Raptorです。 日本へ初飛来です。




E767早期警戒管制機です。胴体上部に円盤型ロートドームが装備されている点が大きな特徴でこれは展示中も常に回っていました。 このE767とF22の傍には銃を持った兵が警備していました。


C5 Galaxy輸送機の機首拡大です。 輸送時の搬入のため、機首が開いています。




接地
ある展示機で展示の輸送機に電源が入っているためでしょうか、接地をしていたので、その様子を写しました。

飛行機側のGNDのようすです。




このGND線が、大地に接続してアースしていました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿