CHIKU-CHANの神戸・岩国情報(散策とグルメ)

神戸・岩国の最新情報を中心に紹介していきます。歴史や時事について調べた結果を紹介。

近江八幡のヴォーリズ建築 on 2019-3-27 その5 近江八幡教会

2020年11月06日 05時13分51秒 | 滋賀県情報

近江八幡のヴォーリズ建築のシリーズの第5回で近江八幡教会の写真を紹介します。

以下、過去のシリーズ記事にリンクしておきます。

 

 第1回 近江八幡のヴォーリズ建築 on 2019-3-27 その1 アンドリュース記念館

シリーズの第1回はヴォーリズが初めて建築設計したアンドリュース記念館について

紹介しました。但し、表題はGoing Nuts アンドリュース記念館での飲食となっています。

 第2回 近江八幡のヴォーリズ建築 on 2019-3-27 その2 近江兄弟社学園 教育会館とハイド記念館

 第3回 近江八幡のヴォーリズ建築 on 2019-3-27 その3 ヴォーリズ記念館(旧ヴォーリズ住宅)

 第4回 近江八幡のヴォーリズ建築 on 2019-3-27 その4 クラブ ハリエ 日牟禮カフェ

 

近江八幡教会の基本情報

住所:近江八幡市為心町中1 TEL:0748-32-2480

宗派:プロテスタント系 日本基督教団 

創建:明治40年(1907)9月

公式サイト:https://www.hachimankyoukai.com/

 

上の3枚の写真は1983年5月8日、一粒社ヴォーリーズ建築事務所の設計により

再建された現在の教会堂。

 

近江八幡教会のあゆみ

1879年6月同志社の創立者新島襄らにより彦根にプロテスタント系キリスト教が伝えられ、

その後1888年「八幡講義所」が設立され、1901年5月9日「八幡組合基督教会」が

設立されました。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズは、1905年滋賀県立商業学校(現:八幡商業高等学校)

の英語教師として来幡し、1907年2月には「八幡基督教生年会館」(現:アンドリュース記念館)

を建設しました。同年9月に現アンドリュース記念館に隣接した現在の場所に最初の

教会堂を建設しました。

以後、キリスト教は県下各地に宣べ伝えられました。

1981年12月に教会堂が失火により全焼、1983年(昭和58年)5月8日に一粒社ヴォーリーズ

建築事務所の設計により現在の教会堂は再建されました。

         日本基督教団 近江八幡教会

         (社)近江八幡観光物産協会

 

 1905年、ヴォ-リズが来幡し、この地に近江ミッション(兄弟社)をつくりました。

わたしたちの教会とも深く関わりながら働きをしたヴォ-リズは、この地が世界の中心

であり、この地を神の国とすることを夢見ていたのです

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江八幡のヴォーリズ建築 o... | トップ | 初投稿から6,000日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6000日 (夢子)
2020-11-06 07:40:54
ブログ開設6000日になりましたよ。
私の初コメントが懐かしいです。
CHIKU-CHAN/さんに入れていました。
懐かしいです。
でもお顔はどうしても思い出せません。

ここに記録で残しておきます。
お互いにもう少し続けましょうね。
返信する
コメント御礼 (CHIKU-CHAN)
2020-11-06 15:45:20
夢子様へ
ご丁重なコメントをありがとうございました。
はじめまして (ケイ)
2004-06-03 20:01:33
岩国に嫁いできて、34年。方向音痴の私はいつも迷子になります。もっと岩国のことを知りたいと思います。

ホームページまた訪れますよ。よろしくお願いします。
上記のようなコメントを6,000日前に頂いていたんですネ。
テッシーさんからブログの作成を教授して頂いて以来、私も開設から6,000日になるのだと気が付きました。私は岩国を離れてからは神戸に移住してもう
14年が過ぎました。サンデー毎日の暮らしでブログの作成が日課になっています。
今後とも宜しくお願い致します。

返信する

コメントを投稿

滋賀県情報」カテゴリの最新記事