ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

断食後の変化と気づき

2016年09月29日 | 行ってきました
写真は、福岡県篠栗町にある、篠栗四国霊場の総本寺で、第一番札所でもある『南蔵院』の『釈迦涅槃像(しゃかねはんぞう)』この釈迦涅槃像はブロンズ製では世界一とされています。
大きさは、全長(横の長さ)41メートル、高さ11メートル、重さ約300トンというビッグスケール!

【ファスティング続き】

さて、断食が丸2日間終わり、早速体重計に。

ファスティングスタートの3日前から、夜8時以降食べないなどの準備期間もあり、
一週間前からすると 2kg減。

あー、横ジワの入っていたお気に入りのブラウスシャツが着られる。

でも、この後リバウンドしないようにしないと。

3日目の午前中に重湯をお茶碗半分いただきました。

そのお米の甘いこと。

ほんのお茶碗半分しか食べていないのに
お腹は満腹で
しかも、直後に汗がたっぷり出て、新陳代謝が良くなっていることを実感。

この2日間は、胃腸の動きが殆どなくなり
身体が冬眠状態になっていたそうで

重湯で、ようやく胃腸が動き始めた感じなのでしょう。

赤ちゃんも、こんな感じなんだろうな。旅館のスタッフの皆さんも優しくて
皆んなで心静かに眠りのワークをしていたら
イナビカリと突然の豪雨が酷かっけど、怖さも感じるのともなく
まるで、おばあちゃんの家でくつろいでいるようでした。

身体の力も抜けて、まるで胎児のような心と身体の冬ごもりが明け、午後からボチボチ始動。

断食明けのこの時期は、身体が飢餓状態なので
食品添加物など何でも吸収しやすいので、特に身体に良い物だけを厳選していただく。

お家で炊いた白粥をマグボトルに入れ持参。

折尾の九州女子大学の講義が夕方からなので、移動中の列車で空腹のお腹に少しいただくと
また、汗、汗。

食べ物で、こんなにエネルギーが出ているのかと
少し口に物を入れる毎に汗をかく体験をして
初めて実感しました。

味や匂いにも敏感になっていて
お粥のお米が、お饅頭の餡を包んでいるお餅のように甘く感じ、
いつまでも口の中にほんのりと甘さが残っています。

白ご飯を30回くらい噛んで食べてみると、お米の甘さが良く分かります。

赤ちゃんの母乳から離乳食へと進化する感じと似て
薄味がいい。

内臓からデトックスして、消化機能が生まれ直した感じ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断食のデトックス効果 | トップ | 人生は短い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。