ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

割り込みにアサーションしてみた。

2023年04月05日 | アサーション

福岡空港の保安検査場で長蛇の列。

搭乗手続きを1時間前に終え、トランクも預けた。


新型コロナ3年間の解禁明けで

空港は混雑極まりない。


保安検査場には、約30分ほど並ぶ。


覚悟はしていたものの、なかなか前に進んでくれない。

列の曲がり角を過ぎるところで、

後ろの若い男の人が、私の前に入ってきた。


えっ?


私の前の後の人も、横に並んできた男の人を見ている。


これって、割り込み?


でも、前の男の人の連れかもしれない。


2、3分様子を見て、2人が会話する様子もない。


これって、注意したいけど、ここでケンカになっても困るから、やっぱりやめよう。


でも、こんなに並んでいたのに、釈然としない。


やっぱり、話しかけよう。


今こそ、アサーションの練習。


「あのー、お二人はお知り合いですか?」

「いいえ」

「あの、並んでるんですけど」

「あ、2列で並んでって、言われたんで。すいません。」

と、その人は、私の後ろに下がった。

ご飯なるほど。私の前の男の人は確かに1人で列の真ん中にいたので、私は横に並べずに行った。


後ろの人は2列に並んでほしいと思ったが、私にそれを言えずに織り込んだ形になったのだ。


私からすると割り込まれた。


でもその人からすると2列にならない人をぬかしたということだったのだろう。


アサーションに正解はないが、言ったことで

少しは嫌な気分が晴れた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲシュタルトの祈り | トップ | 講演会のご感想をいただきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。