米倉けいこ ひまわり先生のちいさな玉手箱

ひまわり先生 米倉けいこ

「ちいさな玉手箱」

講演です

2018年10月16日 | 講座
今週木曜日は、朝、昼、夕方と北九州でお話しします。


2018/10/18木曜日

①午前10時半から12時まで水巻中央公民館にて子育て講演会

午後からは、水巻第一保育所 職員研修です。

夕方は、折尾に移動して、九州女子大学で講義です。

また、11月7日水曜日は単発の
朝日カルチャーセンター福岡教室、
イライラや怒りの感情をすっきりする方法
アンガーマネジメント プラス 感情処理法です。

午前10時から12時半までの予定です。

お問い合わせは直接、朝日カルチャーセンター福岡教室まで。
電話092-431-7751
10時から18時まで(月から土曜まで)
コメント

人は自分を変えることができる

2018年10月14日 | 講座
昨日は、福岡市立飯倉中央小学校に講演にお邪魔しました。

PTAのお母さん方が、
前もって打ち合わせに来てくださったり
当日早く集合して準備をしてくださったり
本当に有難いです。

そして、自分が若いママだった頃を思い出します。準備は大変です。

そして、昨日は早く到着して校長先生と
たくさん話させていただきました。

そのことで、私は、昨日また、自分について新たな問題に気づきました。

校長先生がとても話しやすい方だったことから
私は本当は、偉い人対して 苦手意識を持っているのではないかということです。

苦手意識について気づくのに、
苦手と感じた経験ではなく
お話ししていてとても心地良いと感じたことで
自分の苦手意識に気づくこともあるのですね。

さて、昨日の心理カウンセリング力(りょく)養成基礎講座の体験講座にご参加いただいた皆様、有り難うございました。

狭いカウンセリングルームにびっしりと
ご参加いただき、ありがとうございました。

人は、自分を変えることができることを知っていただければ幸いです。

また、基礎講座のお申し込みも、昨日の時点で満員御礼となりました。
ありがとうございました。

今後、朝日カルチャーセンターの講座にもいらっしゃってください。

朝日カルチャーセンター福岡校の本ページをご覧ください。




コメント

心理カウンセリング力(りょく)養成基礎講座を開講します

2018年10月12日 | 講座

協力を要請するのには、勇気が要ります。

断られたら、傷つくし、
自分でやってしまった方が楽だし、早いと思ってしまうから。

協力を要請して、快諾してもらえると、
仲間意識が高まる。

協力してもらえると、安心と感謝の気持ちが増える。

さて、2年ぶりに心理カウンセリング力(りょく)養成基礎講座を開講します。

講座は、1ヶ月に二回、8ヶ月に亘って、じっくり学びます。

私たち、講師陣、研究生も協力して、一丸となって、受講する方の得たいものを獲得するためのサポートをします。

親子関係、職場の人間関係、近所の人間関係などなど…
ストレスで、一番大きいのは、人間関係の問題。

心理カウンセラーに興味がある方も、
もちろん、現在の仕事にも、日時生活にも、セルフケアにも生かせます。

今月末開講予定で、明日2018/10/13土曜
午後5時半から、カウンセリングルーム303号で
体験講座をします。

参加費は、1.000円です。

実際のカウンセリングが見られます。

私は、この講座が出発点で、繰り返し学ぶことで、身になる基本中の基本の大切な講座です。
昨日、折尾の大学に行く途中で見つけた芙蓉の花は、酔芙蓉というみたいです。

酔芙蓉は、朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色になります。

お酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることから、この名がついたといわれています。
コメント

朝日カルチャーセンター講座

2018年06月19日 | 講座
明日2018年6月20日水曜日は、朝日カルチャーセンターの講座の日です。

明日だけでも、参加可能ですので、ふるってご参加ください。

博多駅前の朝日ビル8階 朝日カルチャーセンターに朝9時半にお越しください。

親子、夫婦、職場の上司と部下、同僚、入信、学校の先生と生徒、保育した子供等の人間関係改善に最適なコミニケーション講座です。

相手にイライラしたり、言いたいことがうまく下得られず怒らせてしまったり、何を考えているか理解できなかったりして、うまくいかないことも多いものです。

私たちは、つい相手はどうして自分と同じように感じ、考え、行動しないのかと思い押し付けて考え批判してしまいます。

この講座では、最新の心理学「人格適応論」から人と自分のタイプの違いを知り 人間関係改善のためのコミニケーション法の習得を目指し、家族と笑顔で過ごすことを目的とします。

講座を受けた方たちからは

離婚を考えていたが、夫が理解できて仲良くなった。
子供が動くようになった。
親子の会話が増え、家でよく笑うようになった。
相手の気持ちがわかるようになり、コミニケーションがうまくいくようになった

あなたの感想が寄せられています。
明日はタイプ別の好みと見分け方・接し方です。

今日は、日帰りで熊本に行きました。
新幹線移動しました。

この前の事件の映像が頭に過ぎり、身体に力が入り、一瞬怖いと思いました。

地震も怖いですね。

コメント

今月も教職員のための心の勉強会をします

2018年05月21日 | 講座
5月25日金曜日午後7時から9時まで先生たちのための勉強会をします。

NPO法人こころサポートの活動として先生たちのための勉強会を開催しています。

子どものタイプと自分のタイプの違いを知ること

そして、タイプ別のコミニケーション法を学ぶこと

発達障害のことなど

様々なテーマで心のことを一緒に学んでいき、

カウンセリングルームを安全基地(居場所)にしたいと思っています。

ご参加が1人でも、単発でも構いません。

目的は、

自分が楽になりたいため

職場の人間関係を良くしたいため

子供との関係を良くしたいため

保護者とのコミニケーションをうまくつけるため

などなど、何でも構いません。

ご参加、お待ちしております。

子供たちがより笑顔で過ごすことが増えますように、先生たちを支援したいと思っています。

参加費は、3千円です。

場所は、カウンセリグルームです。

福岡市博多区博多駅前4丁目7~1山宗ビル303号でお待ちしています。


コメント

先生を応援します 先生たちの勉強会

2018年04月06日 | 講座
今日は、先生のための勉強会

NPOこころサポートの活動として、子どもたちの笑顔のためには、保護者の支援だけでなく
先生の支援をしていこうと毎月、金曜の夜に開催しています。

私は、福岡市立小・中学校の養護教諭、福岡市保育士会、長崎県保育士会の研修など、
200人〜2000人規模の研修をさせてもらっています。

それは、それで、一度に多くの方にお伝えできるので有り難いと思っていますが、
小規模で、お一人お一人の悩みに対応する支援もしたいと思っています。

これまでの研修、カウンセリング経験など、自分の持っている知識や技術は、出来るだけお伝えしたいと考えています。

日時: 2018年4月6日 午後7時から9時

場所: カウンセリグルーム
福岡市博多区博多駅前4丁目7-1山宗ビル303号

参加費: 3.000円(会場費、講師の交通費を御負担お願いします)

今回は、子どもや自分のタイプを知って、ストレスへの対処法、コミュニケーション法を学び
よりよい人間関係を目指します。

学校の先生方に限られせていただき、守秘義務を大切に
お一人お一人のご相談に応じる形でこじんまりと行なっています。

悩みを共有することだけでも、気持ちが楽になることもあります。

春休み最後になりました。お待ちしています。


コメント

「預言者」より 子どもについて

2017年12月25日 | 講座
ハリール・ジブラン著「預言者」。

1883年にハリール・ジブランは、オスマン帝国時代末期に現在のレバノンで生まれ、少年期の1895年アメリカ合衆国へ移住、ニューヨーク市で没した。

20世紀のウィリアム・ブレイクとも称され、宗教・哲学に根ざした、壮大な宇宙的ヴィジョンを謳う詩や絵画を残し、その作風は後世いろいろな詩人や政治家に影響を与えた。

世界的に著名な詩集は、1923年英語で発表された『The Prophet(預言者)』

訳によって違うようなので、以下のから抜粋します。

柳澤桂子訳著「よく生きる知恵」小学館より
p.53ページ
子供についてより転記します。

***
あなた方の子どもたちは、あなた方のものではない。
大いなるいのちのあこがれの息子たちと娘たちなのだ。

彼らは、あなた方のからだを通ってやってくるけれども
あなた方から生まれるわけではない。
彼らはあなた方と共にいるけれども、
あなた方のものではない。

あなた方は愛を与えてもよいが、
自分の考えを押し付けてはならない。

なぜなら、彼らは自分自身の考えを持っているのだから。


彼らの体に寄り添ってもよいが、
魂に近づいてはならない。

なぜなら彼らの魂は未来に住んでいるので、
あなた方は夢の中でさえもそこを訪れることができないのだ。


あなた方は子どもたちのようになろうと努めてもよいが、
彼らはあなた方のようにしようとしてはいけない。

なぜなら命は過去に向かって進む事はないし、
昨日にとどまることは無いのだから。


子どもたちは生きた矢羽として、
あなた方から打ち出されるのだ。

神なる射手は命の道の上に印を見つけつつ、
その矢が素早く遠くに飛ぶように、
弓であるあなたを力強く曲げる。

射手によって強く曲げられることを喜びなさい。

なぜなら、射手は飛んでいく矢を愛するのと同じように、
しっかりとしたよくたわむ弓をも愛しているのだから。
***

親は子どものことを心配するあまり、
親の考え方を押し付けてしまう。

また、親の夢を子どもで実現しようとします。

しかし、もしそれが、実現されたとして、子どもは不幸です。

親も子どもも、そのことに気がつかないまま一生を終えるかもしれません。

生きている間に、自分らしい人生を生きることに目覚めることが、大切です。

いずれにしても、親は苦しいということか。

いや、いや、苦しみと同時に喜びがある。

こうした著書が約100年も前に書かれたことをすばらしいと思います。

時代は、変遷しても、
科学技術は、進歩しても、
人間の真理は変わらないのだと思います。
コメント (1)

NPO勉強会

2017年12月21日 | 講座
NPO主催の学校の先生向けの人格適応論の夜の単発のお勉強会がありますので、ご案内いたします。

毎月第四金曜日の夜にしていますが、12月明日は終業式なので、1月に日延べします。

今度は1月26日(金)19時~21時で、参加費は、テキスト込みで3千円です。場所は、博多駅前のカウンセリングルームです。
住所は、福岡市博多区博多駅前4‐7-1山宗ビル‐303です。

これは、子どもたちの笑顔のため、NPO活動として行っているもので、学校の先生方の勉強会です。

先生方、よかったら、1月の勉強会にふるって、ご参加ください。
お待ちしております。
コメント

アンガーマネジメントと感情処理法

2017年12月03日 | 講座
2017年12月6日13時〜15時に

朝日カルチャーセンターの特別講座をさせていただきます。

楽しみです。

一回だけの単発講座です。

初めての方、どうぞ、いらっしゃてください。

お問い合わせは、朝日カルチャーセンターまでお願いいたします。
092-431-7751

場所は、博多駅前朝日ビル8階です。

皆様のご参加をお待ちしております。
コメント

先生たちのための勉強会のご案内

2017年09月22日 | 講座
一雨ごとに風が涼しくなったように感じます。
昨日から大学の授業を再開しました。

これから就職、恋愛、結婚、出産などを控えている大学生と一緒に
カウンセリングを学べる事は、大変嬉しいことです。

さて、今日は第二回の学校の先生向けの勉強会を開催します。
子どもたちの笑顔を増やすためには
お母さん達お父さんたちの笑顔だけではなく
学校の先生の笑顔を増やすための支援が必要だと考えています。

以下ご案内です。

今日の夜には時間がありそうな方は、直接カウンセリングルーム303号にお越しください。

同じビルに3つカウンセリングルームがありますので、お間違いのないようにいたします。

教師の皆様へ
まだまだ残暑の厳しい中、毎日お疲れ様です。心理カウンセラーの米倉けいこです。
以下、勉強会のご案内申し上げます。

NPO活動子どもたちと笑顔で過ごすための活動の一環として
「先生方のための勉強会」を開催しております。

勉強会への参加資格を教職員に限らせていただきますので、相談しやすいと思います。

また、人格適応タイプのことに限らず、

「こころのこと」を一緒に学んでいく安全基地(居場所)にしたいと思っております。

原則的に毎月第4金曜日の19時から21時までで、ライオンは1回1回単発でおこないます。

ご参加が、お一人でも開催します。

毎回参加できなくても構いません。

1回だけ試しに、参加するのもOKです。もちろん守秘義務は遵守いたします。子どもたちと笑顔で過ごすための活動は、私のライフワークですので、来年度以降も継続して続けていきたいと考えております。一度だけまず行ってみよう、当日になって間に合いそうという場合など、ふるってご参加ください。お待ちしております。



「教職員のためのこころの勉強会」

主催 : NPO法人こころサポート
場所 : 福岡市博多区博多駅前4-7-1山宗ビル303号
参加費 : 一回 3,000円(資料代、会場費など諸費を含む)

日時 : 2017年9月22日(金)、10月27日(金)、
11月24日(金)、12月22日(金)、2018年1月26日(金)、
2月23日(金)、3月23日(金)
(台風など悪天候などで変更する場合があります)

以上
コメント (1)

自分を耕す

2017年07月12日 | 講座
今日7月12日は、博多駅前の朝日ビル8階の朝日カルチャーセンターの講座です。

自分と家族のタイプを知り、家族が笑顔になるためのコミュニケーション法です。

一回だけでも参加できます。

朝10時〜12時です。お待ちしています。

さて、エマソンの「自己信頼」(月と海社出版)という本をご紹介します。

アメリカの思想家で、プラトン、カント、宮沢賢治や福沢諭吉などにも影響与えたと言われています。

黒人奴隷制度に対して反対した人としても知られています。

p.9にこんな言葉があります。

「妬みは無知であり、人まねは自殺行為であること、

良かれ悪しかれ、自己は受け入れなければならないこと、

世界は広く、良きもので溢れているが、

自分に与えられた土地を耕さない限り、

身を養ってくれる1粒のとうもろこしでさえ、

自分のものにはならないこと」

人を妬み、人の真似をするというのは、自分の良さを知らないのだ、

自分の長所・短所を受け入れて、自分を耕していきなさい。

というようなことが書いてあります。

自分に与えられた良さを生かして、「自分を耕す」良い言葉ですね。

コメント (2)

急募 アンガーマネージメントと感情処理法

2017年05月25日 | 講座
2017年6月7日に

朝日カルチャーセンターの特別講座をさせていただきます。

楽しみです。

一回だけの単発講座です。

初めての方、どうぞ、いらっしゃてください。

お問い合わせは、朝日カルチャーセンター博多駅前までお願いいたします。

コメント

講座です

2016年12月01日 | 講座
講座「心に届く聴き方・話し方」開講決定!


親子、夫婦、嫁姑、介護している人と、近所の人と、ママ友と、職場の人と…

人間関係がうまくいきさえすれば、
ずい分行きやすくなると思います。

朝日カルチャーセンターにて
12月9日(金)開講決定しました。

私たちは、人とコミニュケーションを取る時に
自分が良かれと思うやり方で
聴いたり、話したりします。

でも、実は、かなり多くの人とミスコミニュケーションしてしまっていることには
気が付いていません。

一ヶ月に一回
12月〜来年3月まで全4回
博多駅の近くの朝日カルチャーセンターまでいらっしゃいませんか?

あなたの顔の表情、椅子の座り方、声のトーン、声の調子、言葉、行動が
ひょっとしたら、相手に不快感を持たれていて
仲良くなれないのかもしれません。

仲良くしたい人と仲良くするための講座です。
コメント (1)

人は変われる

2016年10月08日 | 講座
昨日から対馬でカウンセリングの講座を始めました。

人は変われること、人は元々素晴らしいことを伝えて行きたいです。



写真は、飛行機から見下ろす対馬。
コメント

講座 & フランクル その2

2015年12月10日 | 講座

明日は、朝から博多駅前の朝日カルチャーセンター。

まだ、間に合いますよ。タイプ別の接し方の講座。

楽しいですよ~*\(^o^)/*

自分と相手のタイプをまず、知ること。

違いを知り、自分も相手もOKだと知る。

誰にでも、長所、短所があり、私たちは、補い合って生きている。

お互いの良さを尊重し、認め合い

自分にも、相手にも優しく出来たらどんなにらくでしょうか。

12月11日金曜から参加できます。

朝9時30分に博多駅前の朝日カルチャーセンターにお越しください。

朝日ビル8階です。
さて、この前からBlogで紹介している「夜と霧」のヴィクトール・フランクルは、
この様に述べています。

「私たちは、3つの異なった方法で、人生の意味を発見することができる。

それは、

①よいことをすること

②価値のある体験

③苦しむことの3つである。」

わたくし、ただ今、価値ある体験中!

明日は、朝日カルチャーセンターの後は、曲淵ダムの近くの福岡市立曲渕小学校で
「ひまわり先生の命の授業」です。

楽しみです。

コメント