ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

いい子に育てると犯罪者になります

2021年04月06日 | 片付け
YouTubeチャンネル開設一年になりました。
今回は、「子どものありのままの姿を受け入れるには」について、動画にしてみました。良かったら、のぞいてみてください。
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危ない!親の言うことをよく聞く「いい子」いつも笑顔 我慢強い

2021年04月02日 | 片付け
危ない!親の言うことをよく聞く「いい子」いつも笑顔 我慢強い
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助けて

2021年03月27日 | 片付け
助けて
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動画にしてみました。一緒にハミング瞑想しませんか。心と体をリラックス

2021年03月20日 | 片付け
1分で自律神経を整える ハミング瞑想 マインドフルネス ストレス解消 心と体をリラックス
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初のオンライン命の授業

2021年03月19日 | 命の授業
何と!
1年ぶりに「ひまわり先生の命の授業」をしました。

しかも、約20年続けてきた「命の授業」
初のオンライン授業です。

今回は、福岡市立の中学二年生4クラスに
同時双方向配信。

オンラインの画面には
1組2組3組4組の教室が写し出され、
教室の黒板には、私がスクリーンで映し出されるという形です。

途中で通信が切れたらどうしようとWi-Fiがダメになったときのためにスマホのテザリングも用意し
対面でお話しするようにいかない部分はPowerPointも用意。
いつものコップ心に例えてみたり、今回は長所短所を凸凹で表すために
木のブロックで工作をしてみたり
さらに工夫を加えてみました。

70分間、生徒さん達はほんとによく聞いてくれで
最後に、
どんなに辛いことがあっても必ず這い上がれる
みんながダメじゃない
みんなには無条件に愛される価値があるよと言う時に
私の方が感極まっていました。

授業を真剣に聞いてくれた生徒のみなさん
オンラインをつないでくれた先生方
本当にありがとうございました。

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不安・緊張・パニックなどに 1分間で自律神経を整える方法 副作用のないクスリ

2021年03月16日 | 片付け
不安・緊張・パニック・原因不明の頭痛・胃痛・めまい・肩こりなどなどに
1分間で自律神経を整える方法 副作用のないクスリ
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倉成先生の新刊本 出ました!

2021年03月10日 | 片付け
運命を変える本‼️これは思考にも!感情にも!行動にも!効く
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いい妻・いい人を卒業しよう

2021年03月03日 | 片付け
いい妻・いい人を卒業しよう
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自分はダメだと思う人へ 自尊感情をあげたい

2021年02月23日 | 片付け
自分はダメだと思う人へ自己肯定感
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威圧的な人のトリセツ 心の中で笑い飛ばす

2021年02月21日 | 片付け
威圧的な人のトリセツ 心の中で笑い飛ばす
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あなたの身近にいる頑固な人への対応法

2021年02月10日 | 片付け
あなたの身近にいる頑固な人への対応法
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朝日カルチャーセンター タイプ別講座

2021年02月10日 | 片付け
今日2021/02/10、朝10時から
朝日カルチャーセンターのタイプ別接し方講座です。

オンラインでも入れます。

詳しくは、朝日カルチャーセンター福岡教室にお問い合わせください。

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人が怖い人のための対処法

2021年02月04日 | 片付け
人が怖い人のための対処法を短い動画にしみました!
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SST勉強会をオンラインでします

2021年02月01日 | 片付け
SST勉強会
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子どもの「助けて」をキャッチして

2021年01月31日 | 片付け

コロナ禍でゲーム依存急増。


兵庫県立大学人間学部 竹内和雄准教授によると


子どもたちは、「助けて」と願っている


これまでとは、違う。


親と話し合いが大切だと。





このグラフは、大阪府の子どもたちが自分たちのネット利用について考える

「大阪府スマホサミット」でとったものだそうです。


2019年と2020年で大阪府下で、

同じデータでとったアンケートですので、信ぴょう性が高い。


アンケートは、大阪スマホサミットの開催にあたり、

大阪府青少年課の求めに応じて

学校単位で取り組んでくれたものです。


有効回答数は、2019年19848人、2020年27118人です。


全く同じ対象ではありませんが、

これだけ多くの児童生徒が取り組んでくれたアンケートですので、

いろいろなことがわかります。

まず、アンケートの文言は、

キンバリー・ヤング氏が作成した世界的に認められているものを使っています。


久里浜医療センター等でも活用しているもので、最も広く使われているものです。


次の8つの質問のうち、5つに「はい」と答えるものをネット依存としています。



①ネットに夢中になっていると感じる

②予定より長時間使用する

③制限しようとしてうまくいかなかったことがある

④トラブルや嫌な気持ちから逃げるために使用する

⑤使用しないといらいらする、落ち着かない

⑥熱中を隠すために家族らに嘘をついたことがある

⑦使用時間がだんだん長くなる

⑧ネットのせいで人間関係を台無しにしたことがある


表中の赤線、2018年中学生12.4%、高校生16.0%は、厚生労働省の研究班の調査結果で、

当時「全国中高生のネット依存、推計93万人」と話題になりました。


https://www.sankei.com/life/news/180831/lif1808310029-n1.html

2018年厚生労働省の調査では、

中高生が対象でしたが、


今回は大阪の子どもたちの提案で、小学生も対象にして調査したところ、

小学生の1割強がネット依存の疑いがあることがわかりました。



さらに2020年、深刻な状況がわかりました。小中高校、どの校種も前年を上回り、特に高校生は3割近くに増えています。

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