ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

人と話すのが好き

2019年11月26日 | 講演です



写真は福岡市東区の街路樹の紅葉。
同窓会で、
早く亡くなってしまった友人の話をしました。


身近な方を亡くされた方々が
自分の人生について、考え直したとおっしゃいます。

年齢順でもなく

健康度順でもなく

ある日、突然、命を失くされる方もいます。

そう思うと
お弁当のおかずは、好きな物から食べよっと。


したいことをしよっと。

付き合いたい人と付き合おうっと。


しゃべりたいことをしゃべろっと。


今朝は、福岡市立照葉北小学校にお邪魔しました。

控室を用意してくださったのに
私は控え室には1度もいかず
講演に来てくださったお母さん達と話をしました。

だって、私は話をするのが好きだから。

人が好きだから。

人の助けになりたいから。

それなら最初から控室は入りませんと言うといてくれ。

それなら最初から控室は入りませんと言うといてくれーってか。(自分ツッコミ)


明日2019/11/27は、水俣市で特別養護老人ホーム介護リーダー研修。

新幹線で新水俣駅に移動中です。

明日はどんな方と出会い
どんなお話ができるか楽しみ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛着は一日にしてならず | トップ | 感情労働 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。