ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

楽しむこと、幸せを感じることは、健康の秘訣

2019年03月21日 | 健康

心理カウンセラーの先生が福岡に研修に来てくださいました。

80代の現役の女性の大先輩です。

 

博多の台所、柳橋連合市場にお連れしました。

魚屋さん、八百屋さん、鯨屋さん、辛子明太子屋さんは、丁寧に説明してくれます。

すると、先生は「楽しい〜」と満面の笑み。

 

一緒にいる私も楽しい!

 

さらに、お食事にお連れし、新鮮なお魚が出てくると、先生は

「美味しそう〜」と、手を叩いて喜ばれます。

 

「美味しそう」という期待感を抱くと、脳内ホルモンのチロトロピン、ドーパミンが分泌します。

チロトロピンという脳内ホルモンは、疲労解消に役に立つそうです。

「よかった」「ありがとう」という満足感もこれらの脳内ホルモンが出るそうです。

健康で、楽しく生きていらっしゃる先輩と過ごせたここ数日間のお陰で、私も幸せが増しています。

感情表現が大事という理論を実践されている先生に

楽しむこと、幸せを感じることは、健康の秘訣たと思いました。

 

私も真似して「美味しそう〜」「幸せ」「大好き」

無邪気って、いいなあ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心理的反発(心理的リアクタ... | トップ | 人とのつながりを感じるため... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。