ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

イチロー選手の共感の体験

2019年03月23日 | つながり

日本のプロ野球で9年、アメリカの大リーグで19年

シアトル、ニューヨーク、マイアミと

29年間、プロ野球選手としては大変、大変長い寿命で活躍して来られました。

 イチロー選手から学ぶことが多いと思います。

 

新卒で日本のプロ野球球団に入った時からエリートかと思いきや

初めの頃は

一軍にいられない時もあって

一軍と二軍とを行き来していたそうです。

 

イチロー選手の引退会見での名言をご紹介します。

「メジャーリーグに来て、外国人になったこと、僕はアメリカでは外国人ですから。

外国人になったことで、人の心をおもんぱかったり、人の傷みを想像したり

今までなかった自分が現れたんですよね。

 

この体験というのは、本を読んだり、情報取ったり出来たとしても

体験しないと、自分の中からは生まれないので。

孤独を感じて苦しんだこと、多々ありましたけど、

その体験は、未来の自分にとって、大きな支えになるんだろうと、今は思います。

 

つらいこと、しんどいことから逃げたいと思うのは当然のことなんですけれども、

エネルギーのある元気な時にそれに立ち向かっていくことは、

人としてすごく重要なことなんじゃないかと感じています。」

2019/03/23


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人とのつながりを感じるため... | トップ | 成熟した人間とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。