ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

自分のギフトを見つけよう!

2018年05月22日 | メッセージ

あなたのギフトを見つける。

ギフトとは、あなたが生まれ持った才能、天賦の才のこと。

私たちは、子どもの頃から

「あなたのこんな所が悪い。良くない。直しなさい。」
などと、ダメ出しや否定ばかりされてきた。

家でも、学校でも。

中には、上手に褒めてくれる親や先生もいたかもしれないが、
褒められることよりも
否定されることの方が多かったのではないでしょうか。

苦しい時こそ、自分のギフトを見つけましょう。

もし、自分で自分の良さを見つけられないのならば、
褒めてくれそうな人に訊いてみてください。

もし、それでも見つけるのが難しい時は、良さを見つけてくれそうなカウンセラーの所に行って
訊いてみてください。

ギフトとは、例えば

純粋

誠実

色んなことに興味がある

1つのことに没頭する

共感力が高い

洞察力が高い

優しい

寛容

実直

素直

など、など。

あなたの中に、生まれ持った才能を見つけたら、私に教えてください。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月も教職員のための心の勉... | トップ | 親子でお互いのギフトをあげ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さち)
2018-05-23 22:56:54
自分に自信がない私でしたが、教えて頂いたギフトを思い出して、とても心が暖かくなりました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。