ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

子どもの反抗期のストレスを他の人に愚痴を吐く

2018年09月02日 | こころの子育て

2018-08-31 のブログ
子どもの反抗は、親の否定ではない
へのコメントありがとうございます。

私も反抗期というタイトルのうさぎさん、
そして、Unknownさん、

お母さんなら、子どもの反抗に対抗してしまうこと、ほとんどの方が経験があるのではないでしょうか?

むしろ、平然と冷静に対応できたら、奇跡的!

そんな方もおられるかもしれません。

私は、そんな理想の親を求めてはいません。

完璧な親を目指そうなんて、返って辛くなります。

感情的になり過ぎたと思ったら…

・謝る

・ママ友に愚痴る

・夫に聴いてもらう(余裕のある夫のみ)

・カウンセラーに聴いてもらい、イライラを減らす、自己成長する目的でセラピーを受ける

・カウンセリングの勉強をする

以上の様なことが、大切かと思っております。

我が家のパキラは、植え替えして、少し大きくなりました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かまどさんで炊く発芽玄米 | トップ | 不機嫌な息子さんには、「嫌... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-09-04 15:15:00
反抗期に受験のストレスで日々機嫌が違う息子が塞ぎこんでる姿を見たり、学校や塾が嫌だ勉強が嫌いと言ってくる事に気の利いた声かけも出来ない自分が情けなくなります。
お母さんはいつも太陽みたいに明るく笑顔で!
が出来るようになりたいと思っていたらもぉ子供は中学生に成長し大事な時に笑顔ができない私のせいで子供も塞ぎこんでる気がしてどうしたらいいのかわからなくなります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。