八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

石けん教室 オレンジ石けん作りました。

2010-08-20 15:12:46 | 石けん教室ほか
昨日はてんつくりんで石鹸教室を開きました。
今回つくったのは「オレンジ石けん」

生徒さんは4名。夏休みの自由研究にと中学生の女の子が参加してくれました。

鮮やかなオレンジ色をつくるのは「レッドパームオイル」
傷やあれ肌の修復の効果がある天然カロチンをたっぷり含みます。
石けんの溶け崩れを防いでくれるという、おまけ付き!
そこに、ココアバターを配合ます。
洗った後のお肌に透明のベールをかけたような保護膜を作ります。

オレンジ石けんと名付けた以上、エッセンシャルオイルはもちろん「オレンジスイート」
それにもうひとつ柑橘系の「レモン」を加えました。
さっぱりとして美味しそうな香り!

今回作成中の写真はこの1枚のみ


てんつくりんプレートの写真も撮り忘れてしまいました(涙)
ちなみに、今回のスイーツは、大泉産の大粒ブルーベリーのロールケーキととうもろこしのアイスクリーム。
どちらも旬の素材をつかったスイーツ担当ゆずの力作です。

旬の地元素材を取り入れたてんつくりんプレートはワークショップの時以外も召し上がれます。

1ヶ月後、参加された皆さんの石けんが出来上がるのが楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿