八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

自然のお恵み

2009-09-06 11:55:04 | 幸せなこと
こちらで生活していると、新鮮な野菜をもらう機会が結構あります。
昨日もお向いのお宅から、無農薬のとうもろこしとレタスを沢山もらいました。
前日に他の方からも、とうもろこしを頂いていたので、とうもろこしが全部で8本!

ゆでて食べるには多すぎるので、「とうもろこしスープ」を作ることにしました。
いつもは缶詰のコーンを使うけれど、今回は生のとうもろこし。

まずは、とうもろこしの粒をそぎ落とす事から開始。
これが結構手間がかかります。
粒を残したかったので、最初は親指で丁寧にはずしていたけれど、スープなんだからいいかな?と最終的には包丁でそぎ落としてみました。


とうもろこし3本使いました。

ネットで調べたレシピ通りに、3本のとうもろこしに対して、玉ねぎのみじん切り半分を用意。
それをバターできつね色まで炒めて、とうもろこしの粒を加えます。
粒があまりに元気なので、途中すりこぎで潰してみました。

炒めたとうもろこしの半量は、次回のためにとっておいて、残りの半量に300mlの牛乳を注ぎます。
沸騰させたら、別に用意しておいた小麦粉を溶かしバターで練ったものを加えます。

スープにとろみがでたら、塩コショウで味を整えて出来上がり!



とうもろこしの自然の甘味が美味し~い♪
粒も沢山はいっていて、飲みごたえ十分!
(ちょっと薄皮がきになるが・・・)

こんなに美味しいお恵みを頂けるなんて、幸せです!







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいよね! (emiko)
2009-09-06 23:44:34
私も今の季節は一年分のトウモロコシを食べてしまう勢いで、もちろんスープにもしま~す。
粒を外したまま冷凍庫キープもするので、たくさん剥いてますよ!
コーンに限らず、何でもとりあえずポタージュにするのが好きなので、炒めて荒熱が取れたら素材は全てフードプロセッサーの中。。。
薄皮もこれでさほど気にならなくなるしね!

コーンスープは極上のしあわせの味ですよね!
つまみだね (お祭り男)
2009-09-07 11:54:44
ビール飲みたくなりますね。
ちなみに、ゆでたのがいいです。
最近、自家製杏仁豆腐に凝ってます。
といっても、杏仁豆腐の素入れて、冷やすだけですけど。。
Unknown (ひろこん)
2009-09-08 11:57:12
emikoさん、お料理好きですか?
私は、まったくの料理音痴なの。
私が料理ネタ書くなんて!とゆずに驚かれました。
フードプロセッサー欲しいな~。

お祭り男さん!
もちろん、毎日ビールは飲んでますよ~。
こっちの枝豆は特別うまいのだ!
とうもろこしも、「コーンバター」作る様に、つぶつぶで冷凍しときました。

コメントを投稿