八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

新しい出会い+つながり

2011-10-06 16:53:00 | あれこれと
ブログに載せた「出張手作り石けん教室」の記事を見て、アトリエサンサシオンのmasamiさんからメールを頂きました。
masamiさんは、果物や石けんに繊細な彫刻をほどこすタイの伝統工芸、カービングをなさっています。
メールの内容は、カービングの作品づくりの為に手作り石けんをオーダーしたいとの事。

使うための石けんは作っても、彫るための石けんに必要な条件ってどんな感じなのか?さっぱり見当がつきません。
それならば、直接お会いしてお話しようと思い、先日おちゃのじかんさんでランチミーティングしてきました。
 
本日は、ほどよくスパイシーなタイカレーです。(タイカービングに掛けた訳ではありません(笑))

タイカービングの事は知ってはいたけれど、実際に石けんを彫った作品や写真をみるのは初めて。
どれも繊細で美しい!石けんを使うのがもったいない位。

私が見本で持参した手づくり石けんをmasamiさんは、細いカービング用のナイフ1本を器用に動かし、あっという間に小さなバラを彫ってくれました。
(残念ながら写真を撮るのを忘れてました)
masamiさん、カービングを始められて9年、今も東京に通い勉強を続けているそうです。
まだまだ山梨では馴染みの薄い「カービング」を広めていきたいとの事。
こんなすごい技、私ももっと色々な人に知ってもらいたいと思います。

という事で、ワークショップお願いしてしまいました。(私もぜひトライしたいのでね・・)
去年に引き続き、ギャラリー亜絲花で11月に行うイベント「Zakka×Sakkaひと足早いクリスマス」の会場で今年はワークショップを行います。去年の様子

石けんにクリスマスツリーをカービング。初心者でも簡単にできるそうです。

イベント期間は11/9(水)~11/21(月)
その間にワークショップを4本企画しています。
タイカービング(11月11日)の他に、貝殻をつかってつくるシェルアート(11月17日)、ガラスのサンドブラスト(日程調整中)、自然素材をつかったフラワーリース(11月18日)。
どれもクリスマスをテーマに行う予定です。
詳しく事がきまりましたらてんつくりんHPで募集します。

そうそう、大事なお知らせ!
新しくなったCafe&Zakkaてんつくりんが今週末の10月8日(土)、清里萌木の村内にオープンしま~す!!!!!!
場所はオルゴール館側、ティールームキャロルのお隣です。
オーナー千里さんが創る、新しい「Cafe&Zakkaてんつくりん」ぜひぜひ皆さん訪れてみて下さいね。
10/10(祝)は、私もお手伝いに伺う予定です。

励みになります。ポチッと応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿