八ヶ岳URARA(うらら)日和

人生もそろそろ後半戦、残りの人生はゆったり暮したくて八ヶ岳に移住しました。
手作り石けん教室Urara+

ついにオープンしました!

2008-10-15 15:28:46 | てんつくりん
10月13日体育の日、3人にお店「てんつくりん」オープンしました!!
前日に千里とふたりで、中央高速バスで八ヶ岳入り、子供達はそれぞれパパが面倒見てくれています。
お父様達の協力あっての「てんつくりん」です。(感謝してます!)

先週のプレオープンでディスプレイは大体できていたので、時間はかからないと思っていたけれど・・・・
ディスプレイのほかにも、細かい準備がかさなり、さらに見やすく、きれいにディスプレイを変更したりして、結局準備が整ったのは夜中の2時すぎでした。
東京と違って夜中の2時に外出している人も車もありません。
まわりには街灯がないので「真っ暗闇」これが本当の夜なんですよね。

明けてオープン当日、昨日もそうだったけれど続々とお祝いのお花が届きます。
私の昔からの仲間からもお祝いを頂きました。
これがそのお花

お店のイメージで作ってもらったというお花。落ち着いた感じの中に華やかさが感じられます。

お祝いの札に「どつぐんより」の文字。
ゆずが「この名前はなに?」と聞いてきた。
そうだよね、普通からしたら妙な名前だもの「どつぐん」とは高校時代からの仲間のグループ名。
どつぼな軍団 → 略して「どつぐん」です。
いつもながらうれしい仲間達。本当にありがとう!!

プレオープンと違って、いつ誰が来てくれるのかまったく検討がつきません。
オープンして1時間後位、店の前で車が停まり女性がふたり降りてきました。
ドアを開けて「雑貨だけでもいいですか?」
もちろん大歓迎!!!
お箸を2膳と、あいざわゆみさん作のガラスの箸おきを2つお買い上げ頂きました。
初めてのお客様は、3人の知り合いでない方達。
後になって「どうしてこの店に来てくれたのか聞けばよかった」と後悔。

カフェメニューのお奨めは、ゆずが作るスイーツ盛り合わせ。
「てんつくりんプレート」と名づけました。

基本はスコーン1個(ブルーベリージャム&クリーム)とスイーツ2品。
初めてのプレートには、ぶどうのタルトとかぼちゃのプディング。
甘いもの苦手の私も「おいしい~!」と言わせる逸品です。
飲み物とセットならば、100円引きとなります。
これから先、どんなスイーツが登場するのかとっても楽しみです。

終わってみればこの日のお客様は21名。
まだまだ宣伝不足のわりには、たくさんの方がいらしてくれました。

帰りのバスのなかでは、二人とも爆睡!
気がつけば、終点新宿駅。
あまりの明るさと人の多さにまるで別世界に来た気分になってしまいました。

皆さん、八ヶ岳においでの際はCafe&Zakka てんつくりんをよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿