「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

機雷被害

2010-08-17 21:57:26 | 日記
テレビの特集で、昭和24年に機雷の爆発で、大勢の子どもたちが亡くなった、とありました。
戦争が終わって4年も経って、なぜ機雷被害が起こったのでしょう?

戦争中に、日本軍によって海岸沿いに多くの機雷が仕掛けられていました。
またアメリカ軍やロシア軍の機雷も多くあったようです。

それは、海の地雷ともいわれ、戦争が終わったあとに、たくさん被害が出ていたそうです。

昭和24年3月30日、新潟の沖に機雷が浮いているのが見つかり、そこに大勢の子どもたちが見物に集まっていたのです。
警察官が海に入って、沖へ流そうとしているときに爆発し、63名もの人が亡くなり、
その多くが小、中学生だったというのです。

現場にはお地蔵さまが祭られていて、そこを現在の小学生が夏休みの研究に訪れていました。
当時、4年生の兄を亡くした方が、子どもたちに説明し、ちょうど君たちと同じ年だったよ、と言われ
それを聞いた子どもたちは涙を流していました。

戦争というのは、本当に恐ろしいもので、まだまだ知らないことがいっぱいありますね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施餓鬼とは | トップ | 毎日が修行! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事