「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

髪談義

2006-11-23 22:56:25 | 日記
今日はお昼すぎまで、エステコースの補講を行ないました。
4名のうち、一人は子どもの子守がいなくて、もう一人は仕事が休めないということで参加できず、2名の参加でした。
交替でやってもらったんですが、一人ずつじっくりみることができて、間違っているところがわかったので、来た甲斐があったと喜んでくれました。

先週から伸びた髪が気になっていたんだけど、時間がなくていけなかったので、補講が終わってすぐ行きつけの美容室に電話したところ、今からでもいいですよ、ということだったので、大急ぎで行ってきました。
もう20年くらい通っているところで、最初にショートカットにしてもらったのが気に入って、それ以来ずっと同じ髪型なんです。
その美容師さんは男性で、結構ずけずけとものを言う人なんです。
色黒で、チョイ悪系といいますか、どう見ても美容師には見えません。
子どもが成人しようというのに、いまだにサーフィンやってて、2週間前にも海に行ってきたそうです。
熊本でオレのことを知らないサーファーはもぐりだ、というくらいなんですが、仲間で美容師と知っている人はほとんどいないそうです。

だいたい二ヶ月に一度行くんですが、そのたびに、いろいろ髪のチェックが入ります。
最初に行ったとき、「普通はカットだけではまとまらないけど、クセ毛だから十分です。手櫛でいいですよ」と言われました。
何度目かに「たまには女らしくパーマでもかけてみようかな」と言ってみたんですが「この髪にパーマかけたら大変なことになりますよ」と言われて、あきらめました。
ここ10年くらいは、白髪の話ですね。
前髪のところに白髪が出始めた当初、市販のヘアマニキュアを使っていると言ったら、「今はいいけど、もう少し増えたらマニキュアでは無理なので、染めないとまずいですよ」と言われました。
毎回、シャンプー前にブラシでササっと塗るだけなので手軽で、それからずっとそのヘアマニキュアを使っていますが、抜けた毛を見ても、根元のところをみないと白髪か黒髪か区別がつかないくらいです。
だから、今日もシャンプーのとき、「だいぶ白髪が広がってますね」と言われましたが、「見た目にはわからないからいいですよ」と言ってくれました。
そのマニキュアも昔よりずいぶん染まりがよくなっているように感じます。
美容室にとっては迷惑な話でしょうけどね。

今日は「(歳をとってきて)少し髪がやわらかくなってますね」と言われました。
もともと髪の毛が太くてクセ毛なんで、伸びてくると前頭部の髪が厚くなり重たく感じるんで、毎回、バサバサとすいてくれていたんです。
でも今回は、髪がやわらかくなって落ち着いてきて、ちょうどいい感じですよ、ということでそのままでした。
これは老化現象なのか、それとも、最近アロエベラ入りのシャンプーを使っているせいなのか?私としては、後者だと思いたいんですが・・・
どちらにしても、髪が薄くなっているわけではないとわかって、ほっとしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勤労感謝の日 | トップ | 改装準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事