「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

小さな一歩の会便り62号

2008-06-30 23:22:28 | ボランティア
 中国四川省の大地震に驚いていたら、岩手・宮城地方では一つの山がなくなるほどの地震が起こってしまいました。
また各地で大雨による土砂災害も発生し、熊本でも被害者が出ています。これ以上被害がでないことを願っています。
 今月は、3月に体験した方が押し花しおり作りを企画してくださったり、協力したいからとわざわざ活動内容を尋ねに来てくださった方がいたり、またYahoo!オークションで落札した方が別に寄付金を送ってくださったりと、うれしいことがありました。
 7月11日から国際人権ネットワークではカンボジアを訪問されますが、カンボジア国内の事情も刻々と変わり、子どもたちも翻弄されているようです。現状がどのようになっているか、報告を待ちたいと思います。

《6月の活動報告》
★6月14日(土) 定期活動日
 今回は2組の家族の参加がありました。常連の小学生のお母さんは初体験で、子どもたちに教えてもらいながら、一生懸命作られていました。もう一組は二度目の参加でしたが、押し花しおりが欲しかったそうで、自分で作った中から気に入ったものを買っていかれました。その後、使用済みの切手の整理も手伝ってもらいましたが、かわいい切手やめずらしい切手を見つけて、お互いに見せ合っていました。

★6月20日(金) ファミリーサポート会員交流会
 熊本市中央地区サブリーダーの方のお宅で、交流会が開かれ、押し花しおり作りをしました。サブリーダーの方が3月のSAKURA祭のときにしおり作りを体験され、とても楽しかったそうで、交流会に取り入れてくださいました。
参加者は、子育て支援ファミリーセンターの方2名とサポート会員5名でした。子育て中の方たちも参加される予定だったのですが、あいにくの大雨で来られなかったようです。
最初は自信なさげに作られていましたが、1枚作ってみて自分の作品の出来栄えにみなさん大満足だったようで、そのあと家族やお友達へあげたいからと、次々に作られ、一人で10枚作った方もいらっしゃいました。
最後に、カンボジアの地雷のこと、子どもたちのこと、それに小さな一歩の会の活動内容をお話させてもらいました。
みなさんからは、こんなに集中したのは久しぶり、とても楽しかったと言っていただき、こちらもうれしかったです。
また別の地区担当の方からも、交流会に来て欲しいとのお誘いを受けました。

★6月25日(水)活動説明
 小さな一歩の会で切手集めをしていることを知った方が、職場の介護施設でお年寄りに呼びかけて使用済み切手の整理をされています。お年寄りにそれがどのように使われるかを説明したいので、話を聞かせてほしいということで、わざわざ訪ねてこられました。
切手のことはもちろんですが、カンボジアのこと、活動内容など、2時間余りいろいろとお話し、お年寄りがわかりやすいようにと写真などもコピーして差し上げました。
切手だけでなく、その他にも協力できることがないか、これからいろいろ検討してくださるそうです。

《今後の活動》
★7月10日(木) 竹迫観音祭
 竹迫観音祭は、合志市竹迫(たかば)地区で開催されるお祭りで、800年続く伝統行事です。 熊本で一番早い夏まつりとされ、熊本のだんじり祭りと呼ぶ人もあるくらいです。ドランジャーと呼ばれる木製の台車に大太鼓を乗せ、畜産振興・五穀豊穣を祈り竹迫地区を練り歩きます。
 通りに面した店先を貸してもらえるように交渉してもらっていますので、できれば、ぬいぐるみのクジを出そうと思っています。

★7月12日(土) 定期活動日
 あちこちの夏祭りに参加したいと思っていますので、押し花しおり作りとあわせて、クジ用のぬいぐるみの袋詰めを行ないたいと思います。時間のある方は、ぜひご協力ください。

★7月27日(日) ユーパレス弁天でフリーマーケット
 ユーパレス弁天は、物産館、温泉施設だけでなく、プールもありますので、夏休みは家族連れで賑わうことと思います。
そこで毎月1回行なわれるフリーマーケットに申込をしてきました。
2×2mの二区画を押さえましたので、結構たくさん持ち込めると思います。
お手伝いできる方を募集していますので、ご協力をお願いいたします。

〔使用済み切手〕
 ご家庭や職場などで使用済みの切手がありましたら、送ってください。大きめに切り取ってもらってもかまいませんが、切手の周り3mmくらい残して切り取ってもらうと助かります。ご協力をおねがいします。
 
〔バザー、イベント会場探し〕
 しおりの販売やバザー品販売ができるイベントがありましたらお知らせください。また屋内であれば、しおり作りの体験もできます。日程があえば、できるだけ参加したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〔バザー用品〕
 みなさまのご家庭にある不用品の提供をお願いいたします。チャリティーショップで販売させていただきます。またバザーなどのイベントにも出品しますので、たくさんの品物が必要になります。随時受け付けておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〔書き損じハガキ〕
 みなさまからいただいた書き損じハガキを、新しいハガキに交換して、その収益を寄付します。年賀状の書き損じなどありましたら、ご協力をお願いいたします。
交換した官製ハガキがたくさんありますので、購入していただけると有難いです。

その他、活動へのご意見やアドバイスがありましたら、どんどんお寄せください。よろしくお願い申し上げます。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地デジ対応テレビ | トップ | トレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事