「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

小さな一歩の会便り 第74号

2009-06-30 23:06:36 | ボランティア
 熊本では梅雨に入ったものの、晴天続きで、水不足が心配されていましたが、一昨日から大雨洪水警報が出されるほどの激しい雨が降っています。梅雨といえば、シトシトと静かに降り続くイメージなのですが、最近は局地的にゲリラ豪雨になることが多いようです。これも異常気象のせいなのでしょうか。先週まで川底が見えていた川も、今日は濁流となって荒れ狂っていました。被害が出ないといいのですが・・・。

7月、8月は、各地で夏祭りが開催されますが、毎年、賑わっている企業の夏祭りに参加できないものかと問い合わせたところ、今年は中止になったそうです。
こんなところにも、不況の影響が押し寄せているんですね。
カンボジアの子どもたちへの支援のために、押し花しおりやぬいぐるみのクジを販売させてもらえる夏祭りがありましたら、ぜひご紹介ください。

☆カンボジアのモンドルバイ村では、マラリア予防の蚊帳が欲しいとの声がたくさんありますので、2010年、国際人権ネットワークがモンドルバイ村を支援を始めて15周年になるのを記念して蚊帳を贈ることになりました。みなさまのご協力をお願いいたします。

〈一家に一張り蚊帳運動 1口 500円〉
  振込先  
   郵便振込口座 00170-8-365984
    口座名    国際人権ネットワーク
   銀行口座  三菱東京UFJ銀行 目白支店 4531385
    口座名    国際人権ネットワーク


《6月の活動報告》
★6月8日(月) 福岡市 筥崎公会堂
 福岡市に行く用事があり、箱崎駅近くにある自然食レストラン「筥崎公会堂」を訪ねてきました。
ここでは昨年より、押し花しおりを販売してくださっています。前回預けていた押し花しおり30枚はすでに完売していました。
7日に、天神で食育祭があり、そこでも販売してくださるということで、事前に50枚送っておきましたが、こちらはまだ担当者が預かっておられるということで、今回は30枚分の代金だけをいただいてきました。
今後も引き続き販売してくださるそうですので、お近くの方は覗いてみてください。

★6月13日(土) 定期活動日
 今回は大人4名、大学生1名、中学生1名、小学生2名の参加があり、押し花しおり作りをする人とぬいぐるみのクジ作りをする人に分かれて行ないました。押し花しおりが98枚、クジは150個が出来上がりました。

《今後の活動》
★7月4日(土) 合志市ボランティア連絡協議会 研修会
 合志市ふれあい館交流ホールで、ボランティア代表者会議と研修会が行なわれます。
今回は、ボラ連の会員で、うちの会にも協力してくれている大学生が活動発表をするそうです。

★7月10日(金) 竹迫観音祭
 合志市女性連絡協議会「まちねっと"セラヴィ"」では、空き店舗を使って、毎年、いろんな催しをされていますが、今年はそこで出店させてもらえることになりました。
竹迫観音祭は、合志市竹迫(たかば)地区で開催されるお祭りで、800年続く伝統行事です。 熊本で一番早い夏まつりとされ、熊本のだんじり祭りと呼ぶ人もあるくらいです。ドランジャーと呼ばれる木製の台車に大太鼓を乗せ、畜産振興・五穀豊穣を祈り竹迫地区を練り歩きます。

★7月11日(土) 定期活動日
 押し花しおり作りを行ないます。誰にでもできる楽しい作業ですので、ぜひご参加ください。
10日の竹迫観音祭の売上次第で、ぬいぐるみのクジ作りも行ないます。ぬいぐるみを袋詰めをして紐をつける作業です。よろしくお願いいたします。

★7月25日(土) 杉並台団地夏祭り
 今日、連絡があり、団地の夏祭りに出店させてもらえることになるかもしれません。
以前、別の会場でお会いした方が、自治会に交渉してくださったそうです。
あとは役員会で承認されるかどうか、だそうで、結果が楽しみです。

〔使用済み切手〕
 ご家庭や職場などで使用済みの切手がありましたら、送ってください。大きめに切り取ってもらってもかまいませんが、切手の周り3mmくらい残して切り取ってもらうと助かります。ご協力をおねがいします。
 
〔バザー、イベント会場探し〕
 しおりの販売やバザー品販売ができるイベントがありましたらお知らせください。また屋内であれば、しおり作りの体験もできます。日程があえば、できるだけ参加したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〔バザー用品〕
 みなさまのご家庭にある不用品の提供をお願いいたします。チャリティーショップで販売させていただきます。またバザーなどのイベントにも出品しますので、たくさんの品物が必要になります。随時受け付けておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〔書き損じハガキ〕
 みなさまからいただいた書き損じハガキを、新しいハガキに交換して、その収益を寄付します。年賀状の書き損じなどありましたら、ご協力をお願いいたします。
交換した官製ハガキが200枚以上ありますので、購入していただけると有難いです。

その他、活動へのご意見やアドバイスがありましたら、どんどんお寄せください。よろしくお願い申し上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォローアップ | トップ | 人間ドック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事