「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

アジサイの花

2009-06-12 23:37:35 | ボランティア
今、見ごろを迎えているアジサイは、押し花にするのに適しています。
いろんな色があるし、形もさまざまです。
花によっては色が落ちるものもあるのですが、アジサイの花の色はほとんど変わらず、きれいなままです。

でも私たちが花と思っているのはガクで、真ん中にある小さなポッチみたいなのが本当の花だそうです。
ガクの後ろに隠れたところに、ひっそりと咲いているのもあります。
これを押し花にするとかわいくていいのですが、とてももろくて、ちょうど咲いたばかりの花でないと
切り取ったり、押し花にするときに花弁がポロポロと落ちてしまいます。

また普通のアジサイは、しおりにするにはちょっと大きすぎます。
なるべく小さめのものを選んで、押し花にしなくてはいけません。
我が家にはピンクのアジサイがあるのですが、初めの頃に咲くものは大きすぎて使えず、
時期が遅れて咲く小振りのものを利用しています。

ブルーのものはないかと、よそのお宅のアジサイも気になって仕方ありません。
すると近所の空き地に、淡いブルーで、しおりにぴったりの小さな花がたくさん咲いているのを見つけました。
他に野菜なども植えてあるので、誰かが育てていらっしゃると思うのですが、誰の土地かわかりません。

あきらめきれず、自治会長さんに電話で尋ねたところ、持ち主は団地外の方だけど、管理は団地の方がされているそうで、
自治会長さんが直接、その方に電話して事情を話してくださいました。
その方も私のことをご存知だったようで、「1、2本といわず、たくさん採っていいですよ」と言ってくださったそうです。

さっそくきれいなものを2本もらって、押し花にしました。
これで作品を作ったら、とてもかわいいしおりができるでしょうね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚田 | トップ | 差し入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事