「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

生命力

2006-12-26 22:50:14 | 日記
テレビのワイドショーで一人のジャズシンガーを取り上げていました。
石野見幸さん、その人は、今年の9月、余命一ヶ月の宣告を受けていたのです。
数年前胃がんの手術をうけましたが、それが再発し、お腹全体に広がっていて、もう手の施しようがないのです。
食べ物を摂ることもできず、24時間の点滴で命をつないでいます。
歩くこともままならず、車椅子生活だったのですが、家族のために思い出を作りたいという思いから、12月17日、ディナーショーを計画し、点滴を背中にしょって活動を始めていました。
しかし、本番10日前、腸閉塞を起こし、再び入院してしまいました。
医者はダメだといったのですが、1週間前のリハーサルに、日帰りの条件で東京の病院から兵庫まで駆けつけたり、前日には意識も朦朧としている状態でしたが、いざディナーショーが始まると、完璧な歌声で14曲をみごとに歌いきったのです。

以前、イギリスだったと思いますが、ある女性が何度も何度もガンに侵され、そのたびに克服していたんですが、今度こそ動けなくて、もうダメだろうと思える状態までなってたのに、その一年後、アメリカを走って横断していました。

人間の生命力って、ほんとうにすごいなぁと思います。
病は気からといいますが、生きようとするエネルギーは、お医者さんにも計り知れないものがあるのでしょう。
何事もあきらめず、可能性を信じることで、細胞の一つ一つがすごい力を発揮するんでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄付送金 | トップ | ワックスかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事