先週に続き歌舞伎座へ
やはり先週に近い客層(純粋歌舞伎ファンぽい)
賑やか。わいわい。
今回もお席の近いおふたりと少しおしゃべり。
どちらも玉三郎の追っかけだそうで、特にお一人は全国公演を追いかけてるそうです。
後ろのお客さんも、玉さん目当てで、一つ目は寝てるかもなんて(悪意あり)
一、神霊矢口渡しんれいやぐちのわたし
頓兵衛住家の場
極悪人、渡し守頓兵衛を松緑。
純愛に生きる、初心な娘お舟を梅枝。
松緑良かったです。
個性が強すぎて、正直前半のしっとり感を損なわないか不安でしたが、
ぴったりの悪役でした。動きが大きくてこういう話に合います。
梅枝がまた期待以上。いつもは凛とした印象ですが、かなり色っぽい。
少しお話した方の見立てで、玉三郎が指導してるから似てきた・・と。
この話は、浄瑠璃が元なので、動きが派手。
分かりやすいしこういうの好き。
多分後ろの方も寝てなかったと思います
ところで、この舞台絶対観てると思うんですが、記録もカタログも見つからず。
そのときも面白いなあと思ったんですが。
二、本朝白雪姫譚話ほんちょうしらゆきひめものがたり
ご存じグリム童話を、歌舞伎化
これが予想以上、すごく良かったです。
原作に忠実なストーリーを、巧みに日本化して実によく出来てる。
個人的には新作歌舞伎で最高に好きです。
まず、脚本がよく出来てると思います。
音楽も違和感なく、ちゃんと長唄で、新しく作ったようです。
玉三郎考証の衣裳も素敵でした。
白雪姫を玉三郎が可愛らしく演じて。
鬼母を児太郎。まあすごく良かったです。表現力というか演技力自在。
鏡の精に梅枝。これもぴったり。
児太郎と梅枝が、まさに鏡写し。
昼の「阿古屋」を彷彿させる、3人での琴演奏有(実際には一部のみ生)
「七人の妖精」。子役がカラフルな稚児姿でまあ可愛いこと。
おなじみハイホーも取り込んで。
それから大事なこと
紗?を使った、舞台がまた素晴らしいのです。
御殿の中から森の中まで、うまく変化させています。
少しネタバレですが、
最後に、鏡の精は実は、母の心の声だった、ということです。
この話、真の主役は、母親だと思います。
すばらしい解釈に納得
玉三郎の追っかけの皆さんももちろん大満足されてました。
やはり先週に近い客層(純粋歌舞伎ファンぽい)
賑やか。わいわい。
今回もお席の近いおふたりと少しおしゃべり。
どちらも玉三郎の追っかけだそうで、特にお一人は全国公演を追いかけてるそうです。
後ろのお客さんも、玉さん目当てで、一つ目は寝てるかもなんて(悪意あり)
一、神霊矢口渡しんれいやぐちのわたし
頓兵衛住家の場
極悪人、渡し守頓兵衛を松緑。
純愛に生きる、初心な娘お舟を梅枝。
松緑良かったです。
個性が強すぎて、正直前半のしっとり感を損なわないか不安でしたが、
ぴったりの悪役でした。動きが大きくてこういう話に合います。
梅枝がまた期待以上。いつもは凛とした印象ですが、かなり色っぽい。
少しお話した方の見立てで、玉三郎が指導してるから似てきた・・と。
この話は、浄瑠璃が元なので、動きが派手。
分かりやすいしこういうの好き。
多分後ろの方も寝てなかったと思います
ところで、この舞台絶対観てると思うんですが、記録もカタログも見つからず。
そのときも面白いなあと思ったんですが。
二、本朝白雪姫譚話ほんちょうしらゆきひめものがたり
ご存じグリム童話を、歌舞伎化
これが予想以上、すごく良かったです。
原作に忠実なストーリーを、巧みに日本化して実によく出来てる。
個人的には新作歌舞伎で最高に好きです。
まず、脚本がよく出来てると思います。
音楽も違和感なく、ちゃんと長唄で、新しく作ったようです。
玉三郎考証の衣裳も素敵でした。
白雪姫を玉三郎が可愛らしく演じて。
鬼母を児太郎。まあすごく良かったです。表現力というか演技力自在。
鏡の精に梅枝。これもぴったり。
児太郎と梅枝が、まさに鏡写し。
昼の「阿古屋」を彷彿させる、3人での琴演奏有(実際には一部のみ生)
「七人の妖精」。子役がカラフルな稚児姿でまあ可愛いこと。
おなじみハイホーも取り込んで。
それから大事なこと
紗?を使った、舞台がまた素晴らしいのです。
御殿の中から森の中まで、うまく変化させています。
少しネタバレですが、
最後に、鏡の精は実は、母の心の声だった、ということです。
この話、真の主役は、母親だと思います。
すばらしい解釈に納得
玉三郎の追っかけの皆さんももちろん大満足されてました。
私はこの話の筋書き(人間関係)をあまり知らなくてね...。
でも、お船の行動はとても分かりやすかったの。
(お船:七之助、頓兵衛:彌十郎だった)
今回、歌舞伎座では、渡し守頓兵衛を松緑が演ったなら
見応えがあったでしょうねぇ!
「本朝白雪姫譚話」は短い告知動画で見ましたよ。
白雪姫:玉三郎の衣裳、うっとり...
可憐な感じで、ね。
そうか... 脚本がまず良かったのね。。。
紗?を使った舞台、想像がつく気がするわ。
コクーン歌舞伎なんかで駆使するあの感じに似ているかな..って。
いいなぁ、観たいわぁ!
松緑の頓兵衛は豪快な悪役で、いかにも悪い感じ。すっきりして良かったですよ。
彌十郎がやると、実はいい人なんです‥って話になりそうです
七之助にもピッタリの役どころですね。
白雪姫は、そもそも原作のグリム童話がよくできているんだろうなと思いました。
子供のころ見た、絵本を思い出しました。
児太郎、梅枝は美しく熱演で、玉三郎はなんか楽しそうな様子でした。
機会があるといいですね。是非、お薦めです。
実はいい人なんです‥ってなるのかな? ってね。
そういう話、けっこう多いですもんね
白雪姫、原作はかなり残酷な部分が多いですけど、
その辺はやわらげたんでしょうね...?
玉三郎はなんか楽しそうな様子だった、というのが、
そう聞くだけで嬉しい って感じです
博多座でやってほしいなぁ...
そういうのが多いというか、ほとんどですよね。頓兵衛のような、裏のない悪人はとても異質らしいです。
彌十郎では、悪い奴に見えないかも
白雪姫は残酷というか暗い部分はほとんど見せてなかったかも。悲しみとか笑いにもっていったかな。
母親も打ちひしがれておわり・・でした。
全国公演あるといいなと思いました。問題は子役を確保できるのかというところかも。
来週再来週、ナウシカの予定でいたのにチケットがない。
で調べたら申し込んでない
申し込んでた(つもり)だけど、確定してなかった模様。
とれた!と喜んだ記憶があるんですよ。
すでに完売。
やばいです
ところで、今日あたりお誕生日ではなかったでしょうか?
ネットでの予約申し込みだったのかな?
それで最後の確定が何かで漏れたのかな?
それは、悲しいーーー!!!
私も、そういうことがあってはいけないと、いつもしつこく確認するの。
でも、ちーたさんだって確認したに違いないのよね
ナウシカって、なんと私は見たことないのよ、アニメを。
アニメは、むかし子供たちが小さい頃はTVで一緒に見ていたんだけど
(ハイジとかフランダースの犬とか、ヤッターマンとか..)
その後はあまり興味が持てなくてね。
でも、歌舞伎になったらどう演出するのか、・・・近かったら行きたかったと思うわ。
もう完全に席はないの?
再演があるといいわねぇ...
そう、12-14。 忠臣蔵でいう討ち入りの日!
(旧暦と今とは違うのは承知だけど、やっぱり...ね)
当日は、私は寝違いの痛みで悲劇だったし、息子たちは忘年会だからって、
ショボーーン...という感じの1日だったわぁ。。。
12月、1月と見たい歌舞伎がいくつもあって(国立とか新橋も)実は文楽も・・手帳にメモして気を付けてたんだけど・・とっても残念。
取ったつもりで完全に抜けてた可能性もあります
もう少し早く気が付けば・・でしたけどかなり早く完売になってた様子です。
でもね、今日が昼の部の予定の日なんですが、取れてなくてよかったかも
日曜のキンキキッズコンサートが本当に良くて感動して、疲れちゃってましたので
ナウシカはジブリの最高作じゃないかと思ってまして。
息子と映画館で観ましたが、幼児だった息子も涙ぐんでましたから。
ただ歌舞伎にできるかな?という心配はありますね。
まあ再演あると思うので次回は頑張ります