カッパの女房

縁あってASDのカッパさんの嫁になりました。
カッパさんの飼い主・・・いや嫁として日々修行中です。

令和6年 スタート!

2024-01-03 10:44:36 | 日常のあれこれ

 

あけましておめでとうございます。

今年はねぇ・・・

本当にいきなりの大きな地震や、

航空機の事故など、

のんびりとくつろいでいた気分に、

水を差された正月となっちゃったね。

被災された方々にお見舞い申し上げます。

心ばかりの寄付等させていただきたいです。

 

さて我が家の正月はいつもと違った。

例年は実家におせちやご馳走を食べに行ってたんだけど、

今年は、なんと私らが招待する側だったの。

まずカッパさんの実家は母ちゃんが闘病中で、

新年の用意ができないので、挨拶に来なくてよいとのお達し。

フクママも高齢で準備が大変だとのことで、辞退。

フク姉から「たまにはフクちゃん家でやろうよ」

とキラーパスが回されたわけだ。

年末はいつもより念入りに大掃除。

まあ汚れているね~。

あとおせち料理とおでんと飾り寿司とロールケーキ。

全て手作り。

まあこんな大変な仕事をカッパさんがルンルンとできるわけもなく、

何度も

「なんでフクちゃんの親族の為に、ここまでしなアカンねんっっ!!」

と何度もキレる始末。

「もう二度とゴメンやでっっ!!」と唾を飛ばされたが、

わたしは2年に一度は我が家で新年会を開く野望を抱いている。

それにカッパさんは掃除に労力を使いすぎて、

おせちは煮しめしか作ってないのに、大騒ぎなんだわ。

調理道具の洗い物をどっちがするかで大ゲンカ。

「僕は大掃除で疲れた、しんどいねん!!」って知らんがな。

アスピーだから掃除の加減がわからない、

とことんやり切るのがカッパさんの特性。

それもどうでもいい所をね。

(洗濯機や本の整理は年末にしなくてもいいだろ)

また丁寧にやりすぎるので時間がかかるのだ。

しかも、おせちについては煮しめの野菜の切り方が雑!

お重に積めるので、そこはきれいに切ってほしかった。

ま、こんな感じでカッパさんの初めてのお接待は

無事とどこおりなく済みましたとさ。

カッパさん談:「今年はいい正月やった!」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのクリスマスプレゼント | トップ | フク、東京見物に行く PartⅠ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のあれこれ」カテゴリの最新記事