はこがゆく

~ フランスからモーリシャスへ ~

Approval in Principle

2018-06-01 14:00:50 | モーリシャス:ビジネス
先日、「さなぎ」と書いたことが
羽化にちょっと近づいた。
労働許可を得るべく、4月から動いていたのだが、
Approval in Principle(原則許可)との連絡が来た。

つまりは提出していたビジネスプラン(事業計画)、
仕事内容、その他提出書類の内容から判断して
労働許可を与えても良い、という判断をもらえた。

後は規定の事務処理(事業の登録、規定の金額の海外送金など)
を済ませれば正式に労働許可がもらえる。

外国人として労働許可を得るのはフランスに続いて2回目。
今回は個人事業主としての申請だったので、前回のように
雇ってくれた会社が許可証取得のサポートをしてくれる
というわけにはいかなかった。許可が下りてひと安心。

学生時代ビジネスケースとしてやっていたことを
卒業から10年以上経って(さば読んでます)、
自分のビジネスプランに使うことになろうとは。

で、何をするかというと
・日系企業のモーリシャス進出支援
・モーリシャス企業の日本進出支援

昨年1月には在モーリシャス日本大使館が開館したり
状況としては追い風。業務の具体的中身は私次第。
初めは何でも屋的に始めないと仕方がないかと思うけれど
中長期的には日本とモーリシャスをつなぐビジネスの
レファレンス的ポジションを目指したい。
目標は大きい方が叶うとどこかで読んだので。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。