はこがゆく

~ フランスからモーリシャスへ ~

サイがいた

2016-01-25 10:40:27 | モーリシャス:観光スポット
このブログでも何度か出てきている、うちの近所
カゼラ・ワールド・オブ・アドベンチャー。
長男Sがジップラインをやりたいというので行く。

Hと長男がジップラインをしている間、次男Uと私は
サファリというアクティビティーに参加。
園内でも野性味残るエリアに放し飼いにされている動物を
窓のない4駆のバスに乗って見て回るツアー。
前回の記憶では、雰囲気はサファリだけど
ライオンやキリンなどアクセントになりそうな動物は
サファリとは別の場所にいるため、地味な印象のツアーだった。

が、今回はサイがいた。
全く知らなかったので軽くびっくり。

というわけで今回出会えた動物たちは
ホロホロ鳥
ダチョウ(Uはがちょう、がちょう、と呼んでいた)
乗馬中の馬
シマウマ
ガゼル(多分)
サイ

サイがいてくれた分、幾分盛り上がるサファリになった。

ちなみに昨年あたり「カゼラにラクダがくる!」という広告が出ていたが
ラクダはいなかった。
インド洋の島でラクダ、ってどういう基準で動物を選んでいるのだろう、
とは思っていたのだが。



 

配送

2016-01-22 10:31:43 | モーリシャス:日常生活
家電を店舗で土曜日に購入したところ、
次の週の水曜日に配送予定だという。
モーリシャスにしては意外と早め。

と思っていたが、案の定水曜日の夜になっても
配送される気配はなく、連絡もなかった。
が、木曜日の午後、電話がかかってきた。

その電話でのやりとり。
お兄さん:本日19時半ごろ配送したいのですが、
     誰か持ち運びを手伝える人はご在宅ですか?
私:(…それって、あなたたちの仕事をやらせようとしていますよね?)
   男性はひとりいますが、設置のための人手は手配してください。
お兄さん:設置場所は2階以上ですか?
私:いいえ、平屋です。
お兄さん:では大丈夫です。
私:(2階以上だったら一緒に持って、ってことだったのかなぁ。)

そんなわけで、木曜夜無事配送終了。
予定より1日遅れだけど、
遅れは1日だけだし、電話連絡も翌日とはいえ
向こうからかかってきたし、まぁまぁまともだ。
そう思ってしまう程に
すっかりモーリシャンのペースに慣らされている。





明けましておめでとうございます。

2016-01-12 13:19:03 | モーリシャス:日常生活
今年は新年早々先述のお兄さんに会ったのがうれしくて
挨拶より先にお正月とは全く関係ない内容を書いてしまった。

気づけばこのブログも12年目。
私が日本を離れて生活するようになって
それだけの月日が経った。

昨年の抱負であった車の運転はそこそこ達成できた。
モーリシャスの田舎道を走る分には問題ない。

今年はこのブログも含め、書くことにもう少し時間を
費やしたいと思う。南国らしからぬ抱負だけど。

今年もよろしくおねがいします。

お客様サービス

2016-01-11 15:22:28 | モーリシャス:日常生活
スーパーにて。
売り場では15ルピーと表示だった大根を持ってレジに行く。
レジでは20ルピーとの表示。

私:大根、15ルピーだったと思うんですけど。
レジのお兄さん:確認してきます。(確認後)そうですね。
     値段の訂正をします。お待ちください。
(しばらくしてもなかなか変更できない様子)
お兄さん:これ、本当に買いますか?
私:、、、はい。
お兄さん:じゃあ20ルピーでもいいですか?
私:?!でもそれ15ルピーですよね?
お兄さん:はい。
私:(なんじゃそりゃ。)

私:個別に手元で価格の変更はできないんですか?
お兄さん:裏にある機械で変更してレジに反映させないとだめなんです。
私:ではここに15ルピー置いていきますから、あとで
  価格が変更できた時点でレジに入力しておいてもらえませんか?
お兄さん:あぁ、いいですよ。そうしましょう。

というわけで一件落着。

そもそも金額の間違いが頻発するのもモーリシャスらしい。
加えていい加減なその場しのぎな対応をするのも、
それでいて人当たりは優しいところも。