ポンピドゥー・センターにある国立近代美術館へ。
美術館好きな割には今まで行ったことがなかった。
正確に言うとミュージアムショップには何度か
行ったことがあったが、展示をみたことがなかった。
ひとつにはHがあまり前向きじゃなかったため。
昔行ったときの印象がかなり悪かったらしい。
前衛的すぎてついていけなかった、とか。
近代、とはいえ20世紀初頭の作品からあるので、
現代の目からみると既にクラッシックの域に
入っているような(教科書に載っていそうな)作品も多数。
ちなみに前回Hは一番最近の作品が並ぶ
1960年以降の展示がある階だけを見て、
ついていけなかったらしい。
でも今回は全体をみたことと、現代の作品に関しても
展示品の入れ替えがあったことで、印象を良くした模様。
現代の作品はアイディア勝負で
製作者の技術を問わないものが結構多い。
そういう作品に心の奥から感動することは少ない。
私はとっつきやすい20世紀初頭の作品のほうが
堪能した。モジリアニ、良かった。
Sくんと一緒だと、観賞というよりは散歩。
行けるだけいいけれど。
いつかひとりでふらっと行きたい。
美術館好きな割には今まで行ったことがなかった。
正確に言うとミュージアムショップには何度か
行ったことがあったが、展示をみたことがなかった。
ひとつにはHがあまり前向きじゃなかったため。
昔行ったときの印象がかなり悪かったらしい。
前衛的すぎてついていけなかった、とか。
近代、とはいえ20世紀初頭の作品からあるので、
現代の目からみると既にクラッシックの域に
入っているような(教科書に載っていそうな)作品も多数。
ちなみに前回Hは一番最近の作品が並ぶ
1960年以降の展示がある階だけを見て、
ついていけなかったらしい。
でも今回は全体をみたことと、現代の作品に関しても
展示品の入れ替えがあったことで、印象を良くした模様。
現代の作品はアイディア勝負で
製作者の技術を問わないものが結構多い。
そういう作品に心の奥から感動することは少ない。
私はとっつきやすい20世紀初頭の作品のほうが
堪能した。モジリアニ、良かった。
Sくんと一緒だと、観賞というよりは散歩。
行けるだけいいけれど。
いつかひとりでふらっと行きたい。