寺田本家24代目のブログ

寺田本家の24代目当主の発酵日記。
心を込めた自然酒造りや発酵の里へをめざす町おこしへの取り組みをご紹介しています。

はやり目

2006-07-05 21:58:21 | 出店予定・イベント
先週、左の目が真っ赤にはれて半分くらい開かなくなっちゃいました。
なんやろうか?メバチコかな?なんて思って、2~3日放っておいたんです。そうするうちに右の目まで真っ赤にはれて来て、身体まで熱っぽくなって、測ってみると39度近い熱がででてきました。
野良仕事も出来なくって一日中布団にはいって寝てたんですが、なかなか熱が下がらなず、大変な思いをしました。
自然療法にしたがって、毎日目を塩番茶で洗浄して3日目に豆腐パスタをやってみると熱が下がってきました。
皆さんも梅雨時には流行り病には気をつけましょう。

毎日寝ててばかりで退屈だったのですが、久しぶりに本しかも小説をたくさん読めてよかったです。
まずはダビンチ・コードの残り1/3ようやく読み終わりました。
あとは、池澤夏樹さんの「すばらしき新世界」を読みました。ネパールの山奥に風車を建てに行ったお父さんをが地元の精霊に好かれてしまったのか日本に帰れなくなって、それを助けにまだ小学生の低学年の息子が一人で飛行機を乗り継いでネパールに行ってしまう場面があって、そこの章を読んでいる間なぜか涙が出っぱなしで大変でした。
あとリンカラン7月号に載ってた、木内昇さんの「棲山風土記」という小説がとても心に染みました。
やっぱり物語っていいなあと思いました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nozomi)
2006-07-28 12:51:10
物語か~。

最近ますます現実にしか興味がもてなくなってます。。読む本も映画も現実に即したものでないと楽しめない。。何でだろ???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。