寺田本家24代目のブログ

寺田本家の24代目当主の発酵日記。
心を込めた自然酒造りや発酵の里へをめざす町おこしへの取り組みをご紹介しています。

中生神力に稲麹

2009-09-16 15:28:18 | 出店予定・イベント



9月16日の中生神力の田んぼです。

もう周りの田んぼはたいがい稲刈りが終わりました。

ここの田んぼだけすっぽりと残って、皆さんに稲刈りしてもらうのを待っています。



よーく見ると稲麹がポツポツと出ているのが見えてきました。

最近多くの方に稲麹はどんな風に出るのですかとご質問をいただきます。

言葉で説明するのは難しいのですが、9月中ごろの雨上がりの翌日などに田んぼを見に行くと籾に黒っぽい小豆くらいの大きさに何かが付いているのが見えます。

それが稲麹。



少し緑がかった黒い色をしています。

これを見つけると、ご家庭でも麹が作れますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。