寺田本家24代目のブログ

寺田本家の24代目当主の発酵日記。
心を込めた自然酒造りや発酵の里へをめざす町おこしへの取り組みをご紹介しています。

木戸泉さん

2013-05-25 09:08:52 | 酒造り


いすみの木戸泉酒造さんに見学に行ってきました。
専務で杜氏の勇人さんに蔵の中をゆっくりと見せてもらい、お話しを伺いました。

木の甑をはじめ木製の道具を多く使われていて、とっても参考になりました。
ウチももっと木遣いを増やしていこうと思いました。

熟成した古酒をずらっと年代別に味見させていただき、10年モノ20年モノ30年モノ40年モノ(!)と飲み比べ。
年を重ねるごとに深まるまろやかさに驚きました。
1971年モノのアフスは日本酒の概念を飛び越えた素晴らしいものでした!
こんなことさせてくれる蔵は他にはないんじゃないかと思います。

勇人さんありがとうございます!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。