寺田本家24代目のブログ

寺田本家の24代目当主の発酵日記。
心を込めた自然酒造りや発酵の里へをめざす町おこしへの取り組みをご紹介しています。

美結と乳腺炎

2005-09-14 21:06:51 | 子育て日記

          

美結が生まれて一月半ほど経ちました。

いっぱいおっぱい飲んで、いっぱいうんちして、よーく寝て、すくすく育っています。

 

生まれたときは体重が2600グラムでした。それから3~4日ほどでいったんグッと体重が減って2300グラムほどまでになりました。

それがこの間の1ヶ月健診では3600グラムに増えてました。お腹がプクッと膨れていて、それを見た助産院の佐久間先生は、「理想的なお腹をしているね」と言ってくれました。

新米ママのさっちゃんは、あんなに朝寝坊で一回寝るとなかなか起きないひとが、今では美結が夜中に泣き出すと、ちゃんと起きておっぱいをあげたり、オムツを替えたりしています。

そんなさっちゃんも何度か熱を出して、疲れたのかな?どうしたものかな?と困っていたのですが、それも佐久間先生に相談すると、「それは乳腺炎になりかけている可能性がある」と教えてくれて、いろいろ適切な助言をして下さいました。

乳腺炎とは母乳が詰まって、それが原因で熱がでてしまうそうなのです。

熱が出ちゃうとおっぱいが薄くなってしまい、赤ちゃんも飲んでも飲んでも、美味しくないのでなかなか寝付かなくなってしまうとのこと。

 

そこで佐久間先生は昔からのお手当て法として、イモパスタがいいと教えてくれました。摩り下ろしたジャガイモとお酢を加えて小麦粉で練って、ガーゼにくるみます。それを詰まって硬くなっているところに4~5時間当ててあげます。そうすると熱が引いてくるそうです。

 

それと食事は粗食がいいそうです。あんまり精がつく食事は摂らないほうがいいとのことで、普段より以上な粗食にしばらく僕もお付き合いしました。

 

おかげで熱も下がって、美結もおっぱい飲んでぐっすりと寝るようになりました。

ほんとお母さんと赤ちゃんの身体はつながっているんだなと実感しました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちよさそだね。 (くま母)
2005-09-16 17:15:04
お風呂の写真、とっても気持ちよさそ~

身結姫もだいぶふっくらとしてきましたね!!



ママさん、おっぱいさん大変だね。

張ってるときはお風呂も入れないもんね。



だいじょうぶ。

落ち着けば親子三人で楽しいお風呂タイムも過ごせますから。

これからも楽しいこといっぱい!!



ご対面の日が待ち遠しいですな。
返信する
Unknown (masaru)
2005-09-20 17:29:44
どうも、くま母さん。

コメントありがとうございます。



里ちゃん大きくなったそうで、お父さん似かなと思ったら、さっちゃんはお母さんにも似てるよとウチでは意見が分かれています。



お宮参りの写真もいいですね。くま母さん、なんだかほっそりされたんじゃないですか?



返信する
おめでとうございます! (time)
2005-09-27 23:53:33
 もう一ヶ月半もたっていたのですね!

かわいい女の子ですね~いいな!うちは男の子。

私も助産院で産んだのですが、食事の指導がかなりあり、産後の入院食も玄米とみそ汁が基本でおかずは少し。きんぴらやひじきレンコン、煮物でした。良い塩分をしっかり取りなさいと言われ、しょっぱめのおかず少しにごはんをたっぷりの日々です。最近はいろいろ試してみたりして?

 うちはもう月末で8ヶ月になり、離乳食も2回に。相変わらず母乳はしっかり飲んでますが。母乳のトラブルはなく過ごせてますよ!確か、おっぱいの張りが強い時は、小食にしなさいと言われました。

 だんだん、赤ちゃんとおっぱいの需要と供給のバランスがとれてくると、ホント楽になりますよ!
返信する
すくすく (まさる・さとみ)
2005-09-30 00:59:54
ありがとうございます。ホント最近になって、やっと需要と供給のバランスがとれてきた気がしてます。でも、ちょっと油断すると、かちこちになってきて・・で、食事に気をつけるんですけど、ごはんおかわりーみたいな。素食はできても、小食はなかなか。母子ともにすくすくですよ(笑)

男の子もかわいいだろうな。お母さんもぐっと落ち着いてそうで、うらやましいです。8ヶ月になると、離乳食が始まるんですね。どんな物食べてますか?まだ先だけど、何からあげようかなぁなんて考えるのも楽しみの一つです。
返信する
そーなのよ! (time)
2005-10-02 23:44:35
私もすごくお腹減って、おっぱいあげてはなんか食べたくなって。ご飯にごま塩かけてぱくぱくぱくぱく・・・・。でも需要もかなり大!だったので産後一週間で元の体重に。だから減量なんないようぱくぱく。ご飯がおっぱいを美味しくするそうだしね!

 離乳食は、親が食べてるのをジイーッと見てよだれがタラーッとなり、さらに手をのばし始めた6ヶ月から始めました。最初は玄米クリームだったかな?美味しそうにペロッと食べたよ!今は雑穀炊いて野菜と合わせたものと、ご飯と汁物が基本かな。赤子はイヤだったらベエーッとするからいろいろやってみなさい!と助産士さんには言われたけど、今のとこ全部食べちゃってる。親の食事から取り分けなので、比較的楽にやってますよん。

 アッという間にハイハイ立っちの日々です、毎日大切に楽しんでお過ごしくださいませ!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。