![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/ab/eaa5cc7f52f6743ed87f4e2d56e9a156_s.jpg)
1万㎞でのインプレで気になる所を再確認した訳ですが、4気筒ならではの低速でのカラカラ音を掻き消すにはやはりマフリャーしかないだろうとまたまた探索の旅に出る事に・・・(汗;)
私の好みは「もっと低音を効かせたいけど、低速時の音量は大きくなくて、しかも低速トルクは犠牲にしたくない」という我が儘なものなんですが、ヨーロッパ系のチューナーのマフラーは音質はとっても良いのに結構音量は大きく、ARQRAYは音量は程よいのに少し乾いた高めの音なので、なかなかピッタリのものは無いものだなぁ~と悩んでいました。
最近遅ればせながら発売されたSuperSprintのマフラーはどうなのかも気になっているのですが、きっと音量は大きそうですね・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/e5/b06bd81cf2019de3b0768012309b5f73.jpg)
以前evening_skyさんに聞かせて頂いたREMUSのパワーサウンドシステムだと音も低く、バルブを絞れば音量も抑えられてなかなか良いなぁと思っていたんですが、最近ちょっと気になってきたのがZEGAのマフリャーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/ad/2a988f0ae866444d8b32203ddb3974ee.jpg)
このマフリャー言わずと知れたFujitsuboの輸入車向けブランドなんですが、音量ではなく「音質」にプライオリティをおいてサウンドチューニングしているというコンセプトが気に入りました(b^ー゜)♪
未だ320i用の動画がないので、実際の音はわからないんですが、E46 M3の動画を見る限りはとっても良い感じの控えめな低音です。
まぁ、E46 M3は純正でも良い音がしてますが!(爆)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/eb/99ff2a7b4b0e04ac95c63b30adc65e40.jpg)
このマフリャーはエキマニ後から総取っ替えのシステムとして販売されているのですが、一度生音を聞いてみたいです~^^
またビョーキが始まっちゃったようです・・・(^_^;アセ
※画像はZEGA社、Studie社のWebからお借りしました