歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



1万㎞でのインプレで気になる所を再確認した訳ですが、4気筒ならではの低速でのカラカラ音を掻き消すにはやはりマフリャーしかないだろうとまたまた探索の旅に出る事に・・・(汗;)

私の好みは「もっと低音を効かせたいけど、低速時の音量は大きくなくて、しかも低速トルクは犠牲にしたくない」という我が儘なものなんですが、ヨーロッパ系のチューナーのマフラーは音質はとっても良いのに結構音量は大きく、ARQRAYは音量は程よいのに少し乾いた高めの音なので、なかなかピッタリのものは無いものだなぁ~と悩んでいました。

最近遅ればせながら発売されたSuperSprintのマフラーはどうなのかも気になっているのですが、きっと音量は大きそうですね・・・

以前evening_skyさんに聞かせて頂いたREMUSのパワーサウンドシステムだと音も低く、バルブを絞れば音量も抑えられてなかなか良いなぁと思っていたんですが、最近ちょっと気になってきたのがZEGAのマフリャーです。

このマフリャー言わずと知れたFujitsuboの輸入車向けブランドなんですが、音量ではなく「音質」にプライオリティをおいてサウンドチューニングしているというコンセプトが気に入りました(b^ー゜)♪

未だ320i用の動画がないので、実際の音はわからないんですが、E46 M3の動画を見る限りはとっても良い感じの控えめな低音です。

まぁ、E46 M3は純正でも良い音がしてますが!(爆)

このマフリャーはエキマニ後から総取っ替えのシステムとして販売されているのですが、一度生音を聞いてみたいです~^^

またビョーキが始まっちゃったようです・・・(^_^;アセ

※画像はZEGA社、Studie社のWebからお借りしました



コメント ( 38 ) | Trackback ( 0 )



« 第141回目 E9... 第143回目 車... »
 
コメント
 
 
 
まふりゃ~ (のり)
2007-09-24 23:28:03
私もどれにしようかかなり悩んでいます。
といっても購入予定は相当先ですが・・・(^^;
 
 
 
またまた・・ (E90N3)
2007-09-24 23:32:25
またまた悪い虫が疼きだしたようで(笑)

確かにあのカラカラ音は気になりますね。
どうしてあんな音がするんでしょう?

マフリャー、思いっきり悩んでくださいね(爆)
 
 
 
Unknown (shin)
2007-09-24 23:39:57
こんばんは。
音量の詳しい事は分かりませんが、基本的に排気要領が増えれば吸気容量も増えないとバランスが取れないと思います。つまり排気側だけ換えると吸気が追い付かず、スカスカ状態。そう考えるとトルクは(特に低速トルクは)間違いなく微妙であっても落ちますよね。あとはご自身の考え方と運転次第とは思いますが・・・常に高回転を回されているなら効果はあるかもしれませんね
 
 
 
ムムムッ・・・ (“M”)
2007-09-24 23:47:40
揺れてますね~
他の車種でも評判良いようですね。
さすが総とっかえだけに値段も少々張りますが、ノーマル並みの音量で音質重視とChadieさんの希望どおりですからね(^^)
装着したら是非聞かせてくださいね~(笑)
 
 
 
探索の旅 (burin)
2007-09-25 00:15:51
「低速時の音量は大きくなくて、しかも低速トルクは犠牲にしたくない」
実によくわかります!
何を隠そう私もI-SUPO 76φW MUFFLERにロックオンしておりました!
INSさんのデモカーに装着されているマフリャーです。。
ちょっと、音量大きめな気もしますが・・(爆)

探索の旅に出られるとのことで、じっくり納得のいくものを探索してください!
あれこれ悩むのも、また楽しいですよね!(笑)
私は、この度の事情により、その計画はなくなりましたが・・(滝汗)
 
 
 
私も欲しい・・・ (さんごーぶい)
2007-09-25 02:27:53
こんばんは~。
実は私もまふりゃーが気になっておりまして一昨日の泉大津PAミニオフでREMUS搭載車とARQRAY搭載車に試乗させていただきました。狭い駐車場内でしたので1速ホールドで走っただけですが、ARQRAYは回すといい音しますね。REMUSは全域でジェントルな感じがしました。どちらが好きかと言われればARQRAY、人を乗せることを考えたらREMUSかなぁ。今度は一般道、高速道巡航状態での音を聞いてみたいです。
お互い物欲は尽きませんですね(笑)。
 
 
 
Re: まふりゃ~ (Chadie)
2007-09-25 07:52:03
のりさん、おはようございます!

>かなり悩んでます

あっ、お仲間ですね!(笑)

私もなかなか決まらず、悶々と考える事ばかりですが、最近これも又楽しいかと自分を慰めてます(T_T)←バカ

全く癒されませんが(爆)
 
 
 
Re: またまた・・ (Chadie)
2007-09-25 08:10:03
N3艦長、おはようございます!

>またまた悪い虫が・・・

はい、ただ残念ながらいつもウズきっ放しです(笑)

>どうしてあんな音が・・・

未だに謎です(+_+)

昔はバルトロ特有かと思ってましたが、6気筒ではしなかったような・・・

今度Dのサービスさんに聞いてみます。

>思いっきり悩んで下さいね(爆)

既に思いっきりですが・・・(汗;)

最近悩むのも楽しいと自分をいい聞かせてます(^_^;)
 
 
 
 (くるりん)
2007-09-25 09:21:38
安い買い物じゃないので、是非とも生音聞いてからにしたいですよね。
エキゾーストって難しいんです。なじんでくると全然違う音になるヤツもあるし。
 
 
 
感想・・・ (Na-Be)
2007-09-25 11:21:52
こんにちは。
先日までAQマフラー(インナーカールテール)を装着していましたが、ガンガンに回す走りをしていたら装着当初より確実に音は大きくなりました。また、後部座席に嫁を乗せていますが高速走行をするとうるさいとのクレームが何回かありました。
しかし、アイドリング時には静かで走行中のみレーシーな音を奏でるAQは好きでした。

また純正交換タイプのエアクリとHSBも装着しており、この影響??もあるのかどうか不明ですが、上の回転は鋭くなり、回す楽しさを堪能できました。
 
 
 
(^-^*)/ (Chadie)
2007-09-25 12:29:25
shinさん、こんにちは!
>吸気容量も増えないとバランスが取れないと思います。
仰る通りだと思います。
昔は雑誌・広告などにもマフリャー替えるとトルクアップする等と書かれているものもありましたが、吸気とのバランスは大事ですよね(^-')
ちなみに、私の目的はあくまでも音質と見た目でして、トルクアップとかは全く求めていません。
本当は純正のマフリャーが変わって音や見た目が替わったら一番なんですが、現実的に無理っぽく、なるべく純正と同じ排気効率のマフリャーを探そうかと・・・
でもスペックとかがわかってる訳ではないので、やっぱりインプレ頼みになっちゃいそうなんですが・・・(汗;)ヾ(-_-;)コラコラ
 
 
 
Re: ムムムッ・・・ (Chadie)
2007-09-25 12:33:59
“M”さん、こんにちは!
>揺れてますね~
はい、大揺れに揺れております(^_^;
>さすが総とっかえだけに値段も少々張りますが・・・
それかなり重要です(笑)
タイコだけの交換と値段が一緒じゃないのは理解できますが、結構するので簡単には逝けません(泣)
しかも装着してから元へ戻したいといっても出来ないものですし。
今度メーカさんかショップさんかで試乗出来ないか聞いてみようかと思ってます。
ただ、いづれにしても資金面で当分逝けそうにありませんが・・・(+_+)ダメジャン
 
 
 
Unknown (E90Life)
2007-09-25 13:13:04
スパスプ、ZEGAともに興味ありますね。。。
ZEGAはセンターからあるので特にどんな感じかなと。。。
まだ身近にこれらをつけた方はいないので是非人柱に(押)
 
 
 
Unknown (すなわし)
2007-09-25 13:47:59
くっ!
意外とオイラに近い感性なのではと思うくらい狙うモノが一緒w

オイラもマフラーならZEGAかなと思っています。
FUJITSUBOは音量は純正並みですが低速伸びるんですよね~(レガの時

んでエキマニ以降総交換いうのがシビれます。
一体交換の方が交換した効果出やすいですしね。

とはいうもののオイラ、今のトコ、吸排気には手を出しません。

・・・多分ね(爆

燃費等の問題もあるのですが、交換で少しなりとも燃調変わるでしょうし、
なんとなく純正のバランス崩しそうで・・・<レガで懲りた(爆

意外とLOWビームが弱いのでNurBeamが気になるこの頃(ぉ
 
 
 
こんちは! (tame)
2007-09-25 13:56:03
エキマニ以降総交換だといいお値段になりそうですね。
うちみたいなマンション暮らしだと純正マフラーの置き場所も考えなくてはなりませんし。
M3のマフラー交換悩みそうです・・・
 
 
 
Unknown (じゅんぺい320)
2007-09-25 16:24:28
こんにちは~!!
とっても気になるマフラーですね。
私も音を聞いてみたいです。
Chadieさん是非逝ってください(笑)
輸入車のマフラー交換は高いので、もう少し安くなってくれると嬉しいんですけどね。
 
 
 
Re: 探索の旅 (Chadie)
2007-09-25 16:50:54
burinさん、こんにちは!

>実によくわかります。

おぉ~趣向がご一緒ですね!^^

>I-SUPO 76φW MUFFLERにロックオン・・・

ツルに付いてるマフリャーですね(^o^)

ブルーウェーブも仕上がりが綺麗でとても憧れてたんですが、私には少し音が大きいような気がしました(^_^;)

いつも悩んでばかりなので楽しさは通り越しちゃった気もしますが(汗;)、90は悩める程いろんなパーツが揃ってるので、これからも悩み続けます!

>その計画はなくなりましたが・・(滝汗;)

いいなぁ~(^◇^)

私も良く良く考えると買い替えた方がお得だと思うんですが、衝動買いばかりしちゃってます・・・(T_T)イイノカ?

 
 
 
Unknown (ちゃわん)
2007-09-25 20:58:11
今度はマフラーですか・・・
どんな音なんでしょうね?気になります・・
交換したら、聞かせてくださいね(^^ゞ
 
 
 
^^ (evening_sky)
2007-09-26 00:29:40
こんばんは!!
マフラーいっちゃいましょう~♪
もちろん左右だしでお願いしますw
低速トルクは個人的には体感できるほどの違いはないかなって感じますw
それでもトルクが気になるのでしたら、プラズマダイレクトといっしょにいかかですか~^^;
 
 
 
♪赤い~マフリャ~ (スパグラ)
2007-09-26 00:32:13
って歌が頭の中でグルグルしながら記事を読みました(笑。根本から交換となると、大がかりですが、結構いい音になりそうですね。ところで自分の最近の興味は一本出しか二本出しか、はたまた左右一本出しか…という見た目です。335のエンジンはいらないけど、あの左右二本出しは憧れます…。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-09-26 00:36:23
スパスプはやっと320用が日本上陸ですね。
待望論は一年以上前からあったのですが、ついに来ましたね。各方面から、評価は高いですね。
スパスプ出るまでマフラー交換はする気が起きませんでした。性急に安易に日本製のAQやBWにしなくてよかったと思っています。

最大の難点は価格ですかね。
アーキュレイの倍近くって、・・・高い!
 
 
 
Re: 私も欲しい・・・ (Chadie)
2007-09-26 07:47:13
さんごーぶいさん、こんにちは!

やはりマフリャー気になってましたか!(笑)

おぉ~ARQRAYとREMUSを試乗されたのですか!(ノ゜O゜)ノウラヤマシイ

インプレありがとうございますm(__)m

ARQRAYは回すと結構良い音がしてREMUSはジェントルな感じですか~

どちらも外から聞いた事しかないので、むしろREMUSの方が大きいのかと思ってました(^_^;)

うーん、まだまだ悩める日々は続きそうです(笑)
 
 
 
Re: 管 (Chadie)
2007-09-26 08:01:32
くるりんさん、おはようございます!

確かにセンターパイプからのタイプはもちろんですが、タイコだけのものも結構値段が高いので音を聞いてみようと思います。

でも馴染むと音って変わるものなんですか~(゜_゜)

今までマフリャー替えた経験がないので、勉強になりますm(__)m

なかなか奥が深いんですね~(^-^)ノ
 
 
 
Re: 感想・・・ (Chadie)
2007-09-26 08:18:16
Na-Beさん、おはようございます!

貴重なインプレありがとうございますm(__)m

ARQRAYはガンガン回してると音が大きくなるんですか!(゜_゜)

馴染むと音が変わるってこの事なんでしょうか。

アイドリングの時は静かで、回すとレーシーな音がするって所はかなり要望通りなので、もっと低い音質だったらこれで決まりだったのですが・・・(^_^;)

見た目も綺麗ですよね!
 
 
 
そういえば(汗) (YYS)
2007-09-26 08:50:21
こんにちは!! 思い出したのですが。今回のミチノクの前夜祭で320i用のARQRAYマフラー、じゃんけん大会の景品として出てました。それも320で純正のマフラーの人が一人しか居なかったのでじゃんけん無しでゲットされていましたよ。たぶんchadieさんも来られてたら。。当然、じゃんけんに勝ったような。

来年はみちのくご一緒しましょう!!
 
 
 
(* ^-^)ノ (Chadie)
2007-09-26 11:17:19
E90Lifeさん、こんにちは!
スパスプって他と比べてかなり遅れて出てきたので真打ち登場って感じで期待しちゃってます←あくまでイメージですが(^_^;
ZEGAはセンターパイプから替えるのに音量が変わらないので何となく純正互換なのかと・・・←もちろんイメージで(汗;)
想像ばかり膨らんでおりますヾ(-_-;)コラッ
>まだ身近にこれらをつけた方はいないので是非人柱に(押)
あちゃーやはり人柱候補ですか!(笑)
資金があればそれも「喜んで!」って感じなのですが(+_+)
 
 
 
( ^-^)// (Chadie)
2007-09-26 12:03:31
すなわしさん、こんにちは!
>意外とオイラに近い感性なのでは・・・
趣向がご一緒で何だか嬉しいですw(^0^)w
>FUJITSUBOは音量は純正並みですが低速伸びるんですよね~
おぉ!これまた貴重な情報ありがとうございますm(__)m
正直トルクアップとか特性変化は望んでおらず、単純に音だけ替えたい人なんですが、低速が伸びるのであれば嬉しい事ですね~
BMW用はどうなのか興味津々です。
>なんとなく純正のバランス崩しそうで・・・<レガで懲りた(爆
確かにこれ重要ですね~
吸気とのバランスもありますから社外品で燃調を全く崩さないのは無理でしょうし・・・
うーん、でも音替えたい気持ちも強いんですよね~(汗;)
>NurBeamが気になるこの頃(ぉ
こちらは走りのバランスに影響しないから良いかも!
お財布に優しくない点は一緒ですが!(笑)
 
 
 
( ^-^)ノ (Chadie)
2007-09-26 19:18:20
tameさん、こんにちは!
>エキマニ以降総交換だといいお値段になりそうですね。
確かにそうみたいですが、AQで個々に揃えるよりは安いみたいです。←あくまでも相対的にですが・・・
>純正マフラーの置き場所も考えなくてはなりませんし。
あっ、すっかり忘れてました!(爆)
ウチもマンション族なのでセンターパイプを含めた引取はとても難しいです(+_+)
>M3のマフラー交換悩みそうです・・・
傍目にはM3だと純正マフラーでも十分満足できそうな気がするのですが、乗ったら乗ったで更に欲求が出てくるかも知れませんね!(^-^)/
 
 
 
(* ^-^)ノ (Chadie)
2007-09-26 19:20:34
じゅんぺい320さん、こんにちは!
>私も音を聞いてみたいです。
私も是非一度聞いてみたいんですが・・・
>是非逝ってください(笑)
やっぱり私が人柱でしょうか・・・(^◇^;)ゝ
>もう少し安くなってくれると嬉しいんですけどね。
本当にそうですね。
マフリャーだけじゃないんですけど何でもパーツが高すぎますね~
BDなんかトヨタ車向けとかだと半分以下で買えるみたいですし。
もちろん需要も違うんでしょうけど・・・
 
 
 
(^-^*)/ (Chadie)
2007-09-26 19:22:03
ちゃわんさん、こんにちは!
>今度はマフラーですか・・・
次から次へと妄想は膨らんでおりまして(汗;)
足とマフリャーには昔から興味がありましたが、なかなか辿り着けずにおります(T_T)
>どんな音なんでしょうね?
双方とも生音聞いた事ないのでかなり興味あります
>交換したら、聞かせてくださいね(^^ゞ
もちろん!
でもその前に動画公開しちゃうかも知れませんが!(笑)
 
 
 
(^-^)/ (Chadie)
2007-09-26 19:23:57
evening_skyさん、こんにちは!
力強い後押しありがとうございます(笑)
>もちろん左右出しでお願いしますw
左右出しは格好良いなぁと思ってたのですが、なんでもBD装着してると干渉するとかしないとかで普通には無理みたいです(汗;)
>低速トルクは個人的には体感できるほどの違いはないかと・・・
前にもevening_skyさんに聞いてたので、スパスプやZegaが気に入らなければ、REMUSパワーサウンド全閉にしたいと思ってます^^
>プラズマダイレクトとか・・・
貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
逝きたいのはやまやまですが、そこまで資金が回らないかも(^_^;)
 
 
 
Re: ♪赤い~マフリャ~ (Chadie)
2007-09-26 19:25:14
スパグラさん、こんばんは!
そ、それ何の歌ですか!?
何だかヒーローもののイメージがしますが(汗;)
私も見た目替えたいです。
4発のオーバル型排気管はなんだかサイズが中途半端でちょっと見た目NGですよね!
純正のマフリャーカッターを装着して少しはマシになりましたが、やはり2本出しには勝てないかと・・・
って事はやっぱり交換するしかないんですよね~(T_T)
 
 
 
(o^-')o (Chadie)
2007-09-26 19:52:04
Unknown様、どなたか存じませんが(汗;)、コメントありがとうございます。
>スパスプはやっと320用が日本上陸ですね。
そうなんですよね~意外や意外遅ればせながら真打ち登場って感じです^^
>各方面から、評価は高いですね。
そうなんですか~性能は良くわからないんですが、なかなか綺麗な仕上がりに見とれました(笑)
特に普段見る場所じゃないんですが・・・
>最大の難点は価格ですかね。
全くです。4本出しにでもなってたらAQの倍でも納得するんですが・・・ヾ(-_-;)コラコラ
また宜しくお願いします(^-^)/
 
 
 
Re: そういえば(汗) (Chadie)
2007-09-26 19:57:12
YYSさん、こんばんは!
>ARQRAYマフラー、じゃんけん大会の景品として出てました。
えっ!(^◇^;)景品で出てたんですか!シマッタ
>一人しか居なかったのでじゃんけん無しでゲット・・・
えぇ!!100%の確率ってあり得ない事が・・・(滝汗;)
でも、ほんと普段はじゃんけん弱いので2人でも負けてたかも(笑)
>来年はみちのくご一緒しましょう!!
ぜひぜひ!今年は事情があって行けませんでしたが、来年こそは参加してみたいです!
こちらこそ宜しくお願いします(^-^*)/
 
 
 
こんばんわ (てんてん)
2007-09-26 21:06:36
もちろん四本出しにするんでしょうね!!バンパー交換も含めて、楽しみにしています~笑
 
 
 
(^o^)ノ~~コンバンニャ (Chadie)
2007-09-27 00:48:55
てんてんさん、こんばんは!

>もちろん4本出しに・・・

えっ、もちろんって・・・(汗;)

2本じゃ駄目ですか?(+o+)

>バンパー交換も含めて・・・

まだ口紅も着けてないんですけど(T_T)

気長に頑張りま~す!
 
 
 
ぶーぶー (morihan)
2007-09-28 00:15:50
こんばんは!

この病気は治りません!
奥様にはなんて言ってごまかしますか!!
 
 
 
Re: ぶーぶー (Chadie)
2007-09-28 08:01:59
morihanさん、おはようございます!

またまた凄いタイトルですね・・・(汗;)

>この病気は治りません・・・

はい。治療は装着する事しかありません。

重症の場合は治らない薬もあるとか・・・(#+_+)コワイデスネ

>奥様にはなんて言って・・・

え~「治療だよ」と・・・(^_^;)

はい、否決!(自爆)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。