歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



車載ステーをどう改善するか日々悩んでおりますが(笑)、先日灼熱のみなとみらいオフミでお話ししたGさんのステーが強烈に印象に残っていたので、参考にならないかいろいろと探していました。

やはり路面と運転席が同時に写せるとなると高い位置にカメラを置く必要が出てきますし、デジカメ吸盤君では無理なので、自作ステーに高さを足すものが必要です。

そこで先日の話しになりますが、カメラ屋さんでHAKUBAの延長ポールなるものを見つけたので購入。

これ値段も安いのですが、重さが軽いのが気に入ったポイントです。

早速取り付けてみる事に。

実は先日のFOG動画はそれを装着して撮ってみたのですが、高さは申し分ないものの、土台が浮いている為に走っているとポールがグラグラします(汗;)

ただ実際撮影してみると意外と画面がぶれていない事が判明。
(※ちなみに私の顔がバックミラーで丸見えだったのでUP出来ません(泣))

多分走行中シートに前後の揺れが発生しないからか、デジカメの手ぶれ防止効果ではないかと推察しています(謎)

元々は土台の浮きが起因していたので、緩衝ゴムを挟んで更に揺れても大丈夫なように対策する事にしました。

一方、デジカメ吸盤君。こちらは吸盤から雲台天面の長さが短く、デジカメを取り付けると吸盤が画面に入ってしまう課題が・・・

こちらはshinさんからの情報を参考に余っていたステーを1個追加してみる事にしました。

こちらは長さも強度も問題なく結構綺麗な動画が撮れそうです♪

これで取りあえずいろんな角度の動画が撮れる環境が揃いました!

しかし、これらが付けてあるウチの車って相当危ない人に思われるかも(自爆)



コメント ( 37 ) | Trackback ( 0 )