歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



現車は昨年の8月に購入しましたので、ようやく1年と1ヶ月経ちましたがもうすぐ1万㎞を越えそうな所まで来ましたので、そろそろ真面目にインプレなどを書いてみようかと思います(^_^;

あくまでも個人的な感想ですので、予めご容赦下さいm(__)m

【○気に入っている点】

・エンジンが素晴らしい!

1万キロたった今でも相変わらず感心してるのはエンジンでして、低回転からトルクがあるのに高回転まで良く回ります。

前車もバルブトロニック・4気筒エンジンでしたが、抑揚感がまるで違い、走っていて楽しいエンジンです。

さすがに重量もあって信号ダッシュでは今でもマーチに勝てませんが(笑)、概ね街中でパワーに不満を感じた事はなく、特に高速でのレーンチェンジなど中高速での速度アップは快適です。

今どき直4で150psというスペックだけだとカローラにも劣るかも知れませんが、エンジンはスペックじゃないんだなぁ~と実感してます。

・ボディの剛性感が強い

これはとても感覚的な話に捉えられるかも知れませんが、少し走っただけでも感じるのはボディの剛性感です。

よく雑誌などでは「剛性が高いから足がよく動く」などと言われますが、正直これはよくわかりません(^_^;

ただ、状態の悪い道などでボディがヨレた時には強いショックがあっても、状態の良い道ではコーナリングなどで足が突っ張ってもヨレる事はなく、"硬い塊"に包まれている感覚が安心感に繋がっていると感じます。

・ハンドリングに安心感がある

アクティブ非搭載車はステアリングが重く、国産車では当たり前の「片手ハンドル回し」をするのは至難の業ですが、かえってこれが起因してか前輪が地面にくっついている感覚を強くしていると思います。

しかもその反応が機敏なので、少し切っただけでも車の挙動が手に取るようにわかり、微調整がしやすい特徴があります。

これは直進性が良くないと感じる部分でもあると思いますので好みの分かれる所でしょうが、私はだるいハンドリングの車より断然安心感があるように感じます。

【×今ひとつな点】

・足回り

※予め断っておきますが、私の車はDPでスポーツサスと呼ばれている足を履いてます。

まず一番気になっているのはロール感が大きい事です。
連続して左右のコーナーを曲がる時などが顕著ですが、フワフワした余韻が残ったまま次のコーナーに突入するように感じられるので、水平旋回感(?)が薄く、気持ち悪い印象が拭えません。

次にギャップを越えた時の突き上げが激しい事です。

突き上げがあるのは仕方ないのですが、下から上への突き上げは激しく、上から下への収まりが悪いので、これも又収まりの悪い印象になります。

E46後期のMスポーツもかなり突き上げ感は激しかったのですが、収まりが結構良かったのであまり不快な感じはありませんでしたし、コーナーを曲がる時の水平旋回感はかなり秀逸だった印象があります。

馴染んだら変わるかもと期待してましたが、残念ながら変わりませんでした(T_T)

・低回転時のエンジン音

アイドリング時はとても顕著ですが、低回転時ではエンジンからカラカラという音がするので何とも安っぽい感じがします。
特にエアコンを入れていないとよりハッキリ目立つので、いつもエアコンつけちゃってます(^_^;)
中高回転になると結構好みの野太い音に変化するだけに本当に残念です。
因みにエンジンオイルを交えてもこの音は変わりませんでした(T_T)

 

とまぁ好き勝手な事を書きましたが、E90の320iは総じて大変気に入っております(^o^)

これで「今ひとつな点」を消していく事が出来れば、もっともっとドライブが楽しくなりそうですので、今後のモディの参考にして行きたいです!(爆)

っていつも妄想ばかりしてるんですが・・・(#+_+)アホ

皆さんはE90/E91どうお感じになってますか?



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