with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

尺八と民謡演奏会

2010-04-17 22:55:57 | ライブ

今夜の演奏会、大変良かったと思います。

もうすぐ94歳になる姑の唄に皆さん、びっくりされてました。
『稗搗節』と『佐渡おけさ』歌いましたが、歌詞は3番まで見ないで歌えるし
艶のあるいい声でした。
三味線と尺八の小佐部様の伴奏も素晴らしかったです。

小佐部吟童様に『木更津甚句』、小佐部興秀様は『さんさ時雨』を唄いました。
すたれていく日本民謡ですが、いいものは残したいものです。


そして古典尺八の原田様の演奏。
荒野の中を虚無僧姿で、吹いている風景が浮かんでくるようでした。
民謡の尺八とは違うものですね。

日本文化交流会としたイベントは、これからも続けていければと思います。
今日いらして頂いた皆様、有難うございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿