with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

手を掛ける付け合せ

2010-06-08 22:34:42 | メニュー
with遊のシンボルツリー沙羅の木(夏椿)の花が咲き始めました!

今日の付け合せは、ラタトウユ。
ズッキーニ、ナス、トマト、パプリカ、タマネギなどの夏野菜を煮込んだものです。
新タマネギが甘くて大変美味しかった!

今日農協の産直野菜で売り出されていた、蕗。
葉っぱばかりで、茎は細いものでした。
明日の付け合せは、油揚げと茎を炒め、葉っぱも炒めましょう。
これは重曹をいれて茹でたものです。


茎のスジを取るのに、手間が掛かりますね~
細いからよけいですが。
うちはメインより、付け合せに手間を掛けるものが多いかな。
それが、結構楽しいのです。
ハンバーグや、アボカド丼、カレー、チキン丼など決まったものが多いですが、
付け合せは、毎日違います。スープは定番になって来ました!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hafadai)
2010-06-09 22:52:05
私も、たま~にスーパーで蕗を買い、唐辛子をいれ、油揚げと炒めます。娘たちは、シーチキンをプラスすると美味しいといって食べてくれました(む~かし、むかし(笑))。
チャコさんは、仕事を離れても
常にメニューのこと考えていらっしゃるみたい。
楽しそうですがストレスを感じることはありませんか?
私は、毎日の夕食を考えるのも嫌々状態ですのに。
返信する
hafadaiさん (遊ママ)
2010-06-10 07:41:02
うちは昔、なまり節をいれていたと
思います。
今、なまり節 食べないな~

付け合せは、パッと浮かんだものを作るから
楽しいですが、家では、、、。
でも、毎日作っているからアイデアが浮
かぶのでしょうね。
返信する

コメントを投稿